※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
産婦人科・小児科

ヒトメタニューモウイルス感染について相談です。上の子が発熱し、下の子は症状なし。下の子に感染しているか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

ヒトメタニューモウイルスについてお聞きしたいです。
4/14(日)の夕方、上の子が40度の発熱。
咳がひどく鼻水もあり
医者にはヒトメタ類の熱かもねーと言われ
4/19(金)の朝には解熱してました。
(夜中には熱下がってたのかも?)
下の子は発熱なく、たまーに咳と
上の子が発熱したタイミングくらいで鼻水出てました。
(鼻水もだいぶ落ち着いてきた感じ)
もう仕事も一週間休んじゃってて
流石に月曜日からは仕事に行かなきゃまずくて
仮に下の子に移っててこれから発熱とかなると
また一週間仕事に行けなくなるのでやばい……
もう上の子が発熱して一週間近く経ってて下の子
発熱ないってことは移ってないのかな?
詳しい方やヒトメタ兄弟感染した方など
教えてください。
そわそわしてます。

コメント

母ちゃん

看護師なのですが、

仮にヒトメタであっても、その他のウイルス感染の風邪であっても、症状としては咳や鼻水や発熱の風邪症状です。

風邪の潜伏期間は1〜3日くらいが多いと思います。様子見るしかなくてモヤモヤですが、兄弟ってかなりの確率でうつりますよね。

うちは3歳の子が少し免疫あるのか、下は熱出したけど上は熱なし(うつらなかった)ってことはたまにあります💦

私も来週から仕事復帰。下の子が慣らし保育でよく熱出してソワソワしてます。

はじめてのママリ🔰

ヒトメタニューモウイルスに
上の子2人なりましたが
我が家の場合は
コロナとかインフルエンザよりも厄介でした💦
とにかく咳が酷すぎて
夜中も眠れず
咳き込んで吐くし、
その洗濯‥寝不足‥
バタバタしてるうちにまた咳き込んで吐く‥😱
長女から次女に移って
合計して2〜3週間園も休みました💦

私の場合専業主婦だったので
まだ大丈夫でしたが
旦那が「⚪︎⚪︎(私)も働いてたらどうなるんだろう‥
共働きの家庭はこのウイルス大打撃だよね‥」って
圧巻する程でした‥。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    圧巻ではなく
    唖然です💦
    日本語おかしくてすいません💦

    • 4月20日