※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳半以降に発語が出た方、いつごろ出ましたか?前兆はありましたか?娘は指示は理解しているが、発語がまだないと心配しています。

発語について。
もうすぐ1歳半になる娘ですが、応答の指差しや〇〇とってきて等の指示がだんだん通るようになってきました。
ですが、発語がまだ一つもありません。とても心配しています。1歳半以降に発語が出た方はいつごろ出ましたか?また前兆みたいなものはありましたか?

コメント

はじめてのママリ

1歳半でも指差し発語なかったです。
指差しが出たのが1歳8ヶ月、発語は1歳10ヶ月でした。
指示は1歳半の時点で通ってました。
前兆は全然気にならなかったですね🤔
指示が通るから日常でも困ってなかったし保育園でも指摘されてなかったし、私の兄が3歳まで喋らなかったタイプで両親から心配されることもなかったので‥
2歳の誕生日に突然2語文喋りだし1週間語には文章喋れてたので溜め込んでたってことかなと思います。

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で出ました!
とにかく宇宙語をずっと喋ってました!