※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの購入で親の希望と子供の好みのバランスについて相談しています。無難なデザインや色の選択について悩んでいます。他の方の経験や考えを知りたいです。

ランドセルの話を聞いたりSNSで見たりすると、好きなものを選ばせてあげたいという気持ちはもちろんあるけど、6年間使うもの、基本的に買い替えない、と思うとやはり親の意見もそれなりに言ったほうがいいのか、まだまだ先のラン活に勝手に悩んでます😅

例えば、うちは男の子なので、息子にはなるべく無難なデザイン、周りから浮かない、汚れが目立ちにくい濃い色というのを親としては希望してしまいます(黒とかネイビーなど)

息子がほしいのが例えば明るい青や緑だとしたら、まだ本人の希望を尊重して…と思えますが、もし赤やオレンジやピンクなど、女の子が持つことが多い色を選んだら正直それはやめておいたほうがと思ってしまうと思います😭

実際にランドセルを購入された方、これから購入することになる方、どのように考えておられたか、大人の考えと子どもの好みとどうバランスを取るかなど教えてください!

コメント

ママリ

基本はやはり使う本人が好きな物がよいかと。親が誘導しても、子供は楽しい気持ちで使えないかもでよね。
今はカバーもありますし、そりゃ1年生のときに選んだ色から、好みは変わります。そこをどうリカバリーするかを考える方が良いかも。

RuRuRi

基本は子ども本人が選んだ色を買ってあげたいけど、息子がピンクのランドセルがいいと言った時は口出ししちゃいました😅
男の子でも使えそうなピンクのランドセルを色々ピックアップして6年間本当にピンクでいいのか何度も確認した結果最終的にはライムグリーンに落ち着きました😊個性的な色なので見つけやすいです😂笑
もし今使ってる色が嫌になったらランドセルカバーでイメチェンしたいと思います😊

さとぽよ。

小学生になった息子がいます。
去年の今頃ラン活して4月下旬に注文しました⭐
カタログ請求するときにカラフルな色希望だったのでカラーバリエーション豊富なブランドのものをお願いしました。
その中で見たいところを息子と一緒に選び、展示会回りました。
男の子なので耐久性の強い牛革を勧めました。
親が気に入ったブランドも息子も気に入ったのですが毎回色をコロコロ変わるので何週間か考えてもらい注文しました✨
アッシュブルーにしましたがキレイな色で気に入ってるようです。

はじめてのママリ🍊

なるべく本人の意向に添いたい所ですが…
長男は「白か赤がいい!」とのことで口出ししました😂白はジャンパーを買い、黒に赤のステッチの物を見せて「こっちの方がカッコ良くない?」と。

長女は断固むらさき!だったので、むらさきの中でシンプルなモノにしてもらいチャームを別で買いました!私の希望は赤で赤はとっても似合ってました🤣

年上の従兄弟がメルヘンなランドセルを買い小6の時に「6年使うんだからもっとシンプルなやつがいいってアドバイス欲しかった」と言っていたので多少の口出しはしてしまいました😂