※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその
その他の疑問

昨日健診に行きました。まず私は恥ずかしながら155cmで体重が83キロあり…

昨日健診に行きました。
ごめんなさい長文です(>_<)

まず私は恥ずかしながら155cmで体重が83キロあります。
超肥満なのは承知です。もともと100キロ越えていてダイエットして一時期75キロまで減らしました!ですが、お酒が大好きで食べるのも大好きなので8キロリバウンドしてしまい、その矢先に念願の妊娠発覚しました。
幸いな事に吐きつわりは全く無く食べないとちょっと気持ち悪いくらいかな位の食べつわりのみでした。しかし、食べたいものは妊娠前より我慢しウォーキングしたりで、今の所83キロをキープしてきました。
他の看護婦さんや先生は良い方ばかりなので、そこの病院でお産する予定なのですが、昨日初めてお会いする先生に診ていただいたのですが、腹部エコーするので先生にお腹をいつも通り出してくださいと指示があってから出しっ放しで15分位待たされエコー中はサッサと写真を撮って終了でした。その時点で赤ちゃん元気かな?なにか異常はなかったかな?と疑問ばかりで質問しても15w相当です。足が動いてたので大丈夫じゃないですか?など、単調なお返事ばかりでシュンとしていました。
エコーが終わったところで、体重の事を指摘され何故83キロも太れたのと鼻で笑われ、妊娠したからって太る人が大体ですが調子乗ってこれ以上食べないでね。など言われたので一緒に来てくれていた主人が以前100キロあって妊娠してから増やさないよう努力している事を説明してくれました。
そしたら先生がいやいやキープじゃなく53キロまで落としてくださいと、これまた鼻で笑って言われました。妊娠中に30キロもダイエットして良いんですか?と質問したところ、当たり前でしょ、どんどん痩せてくださいと言われました。
ちなみに、今の所血液検査と尿検査は異常ありませんでした。
なんだか今回の先生の件で病院自体不審に思えてきて、本当にここで出産して大丈夫かなーと言う気持ちになりました。

長くなりましたが、本当に妊娠中30キロも減らして良いものなんでしょうか?
また、同じくらいの体重でも無事元気な赤ちゃん出産された方のお話も聞きたいです☺️

コメント

🎈🎈

くそったれな医者ですね!!
確か、普通体重であれば10キロ、肥満であればまずはそれ以上太らないこと、と書いてあった気がしました…
今後は今までの先生に診てもらいたいですね💦

• おその

おその

お返事ありがとうございます😭
    相性の悪い先生に当たってしまいました。
    私も一ヶ月5キロペースで落として良いのか疑問でした。他の看護婦さんもキープか増えても5キロまでというお話だったのでビックリでした。
    ですね!今回と違う先生で予約を入れなおしました(>_<)

• 3月28日
もちもち

友達が体重重くて妊娠してますが、減らしてなんて言われてませんでしたよ!
ただ、増やさないでとは言われたらしいです…。あと、帝王切開になるかも、と前もって言われたそうです。

• おその

おその

お返事ありがとうございます!
    他の看護婦さんや先生には増やさないでと注意は受けたのですが、減らしてと言われてビックリしています。
    帝王切開になるかもと私も説明されましたが、帝王切開なんかで産みたくないなら平均体重まで落としてと冷たい指摘を受けました。

• 3月28日
ティス

最低な医師ですね…。
妊娠中じゃなくても急激なダイエットは身体によくないです。
まして妊娠中に30キロ痩せろとかありえません。
医師の指定はできないのでしょうか?

• おその

おその

超肥満が体や赤ちゃんに悪い事は私自身重々承知だったので先生が30キロ痩せなさいと言ったら間違えじゃないように思えてしまって(>_<)
    受付で違う先生で予約を入れなおしました!

• 3月28日
naaami

30キロを1年もないくらいで落とすこと自体が厳しい気がします(;_;)
無理なダイエットを強いられてますよね。

ただご自分でもわかっているでしょうが、やはり産道に脂肪がついてることが予測されるので自然分娩は難しいかもしれませんね(><)

• おその

おその

厳しいですよね…
    このままだと一ヶ月5キロ程落とす計算になりますよね(>_<)
    はい、帝王切開や難産など色々なリスクは心構えております!

• 3月28日
ゆくり

その先生は外してもらえるように受付でお願いしてはどうでしょう?
ひどい言い草です。悪意しか感じません。

• おその

おその

先生本人と次の予約を一緒に入れるのですが一回予約をした後主人が受付で違う先生に変えてくれました。
    女医さんなのでもっと親身になってくれると思ったのですが嫌な気持ちになりました。

• 3月28日
aamm(*^_^*)

いくらお母さんがさんに蓄えがあってもさすがに30キロ落としたら赤ちゃん育たないと思いますよ😔

• おその

おその

知識のある先生が言うのだから間違った事は言ってないのかなと感じてしまいました。
    5キロ10キロ落とすのとは訳が違ってきますよね💦

• 3月28日
🌙 ER!

その医者ありえないですねー!
30キロも痩せていいわけないです😤お腹の中で赤ちゃんを育てて大きくしていかないと行けないのに、赤ちゃんに栄養行かないですよ。。
鼻で笑ったり体重のこと指摘くるなんて医者失格です💦二週に一回の貴重な検診ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)赤ちゃんの成長が気になるし素直に喜びたいのに、そんなこと言われたら産院変えちゃうかもです。それか看護婦さんに伝えてるその先生には当たらないようにしてもらいます!すっごくイライラしますね😂

• おその

おその

自分の体以前にお腹の赤ちゃんが心配で先生にそんなにダイエットしても良いんですかと聞いたのに、どんどん痩せてくださいと言われ、どうして良いか分からず(>_<)
    体重の事を指摘や注意されるのは赤ちゃんの為だしありがたい事だと思っているのですが、さすがに鼻で笑われたり小馬鹿にする発言はショックでした。
    受付で違う先生に変えてもらいました。
    共感していただきありがとうございます😭

• 3月28日
さおり

産道にお肉つくと出産が大変だとききました。
ダイエットしていいかはわかりませんが、食事制限ダイエットではなく、カラダ動かしたり
骨盤の位置を正しくしたり、むくみなくしたり。
他の先生に相談したり。

それにしても、ダイエットめっちゃ頑張ったんですね😁
お腹だしっぱ15分放置のあいだ何してたんやろ。態度腹立ちますね先生選べないんですか⁉

• おその

おその

肥満だとリスクが色々絶えないのは承知です(>_<)
    腹八分目やウォーキングを継続していきたいと思っています。
    ありがとうございます!一時期すごく努力してすごく我慢したのにリバウンドするんじゃ意味ないですよね😭
    何やってたんですかね?戻ってきても一言もなく、健診終わってありがとうございましたと言っても返事なしでした。
    主人が上着を掛けてくれたから良かったですが一人だったらお腹冷えてました💦

• 3月28日

先生によって本当に対応違いますよね。私は受付で嫌な先生はNGにしてもらってますよ!

体重多いなら減らすくらいの気持ちは大事だと思いますが、あと半年で30キロ減てことはひと月に5キロ!まず無理ですよ😅普通に元気な人でもリバウンドしないように健康的に減らすのは毎月2キロ程度だと思います。
それが、妊娠してたらただでさえ増えるし、がっつり運動は無理です💦食事制限してウォーキングしてそんなので5キロとか減らせないし健康にもよくないと思う。

53キロは確かにベストな体重だと思うけど、栄養が大事な時期ですから😭

• おその

おその

NGに出来るのですか😲
    次回受付の方に伝えてみます!

看護婦さんには赤ちゃんプラス羊水や胎盤などいれて増えても5キロまでと言われました。けど、先生は痩せろ体重減らせしか言わないので不審に思いました。
    普通に考えて産後ならともかく30キロ落とすの無理がありますよね💦
    でもこれ以上増えないように食事や運動に気を使いたいと思います🙂

• 3月28日
はるぱす

くずな医者ですね!
病院に伝えてもいいと思います!

私も肥満で(笑)妊娠して7kg増えました(笑)でも先生からは十分頑張ってるね。と言われたくらいです!

30kgも落とすのってそう簡単じゃないと思います。がっつり食事制限なんていいわけないし、がっつり運動して切迫になっても困るし、その医者根拠ないこと言ってるだけですよ!

血糖値や血圧など問題がないみたいですし、これ以上体重を増やさなければ、大丈夫だと思います。

• おその

おその

ダメダメな先生に当たってしまいました😔
    病院に伝えたかったのですが、自分が超肥満なのが悪いんだし心に留めておこうと思いました。
    良い先生に出会ったのですね!羨ましいです(^-^)
    お医者様なのに根拠のない事言われると素人の私は信じちゃいます💦
    今の所なのでこのまま増やさずキープしていきたいです。

• 3月28日

そんな先生もいるんですね(-""-;)30㎏も痩せれるわけないし、ましてや妊娠中なのに!
医者でもない私達でも分かる事なのに、あり得ないですね<(`^´)>
受付の方とか看護婦さんに相談して先生変えてもらった方がいいですよ\(・o・)/

• おその

おその

私もビックリです。
    妊娠中そんな過激なダイエットできないと思いました💦
    他と違ってここの先生は親身に優しく話しを聞いてくれたのに、その先生のせいで次もこんな先生なのかなーと不安になりました。
    一応受付で違う先生に変えてもらいました🙂

• 3月28日
さっちゃん

えぇ!?先生最悪ですね…。。病院変えた方が良いですよー!帝王切開の場合、その先生に腹切られるんですよー?私は絶対嫌です!

そして、私の場合妊娠に気づかずダイエットの為にジムで運動してましたが、子供18週で流産しましたよ。。妊娠中の過度な運動は絶対ダメだと身をもって体験しました…

• おその

おその

嫌な先生でした😔その先生にお腹切られるのはもっと嫌です(>_<)
    でも、その先生以外看護婦さんも良い方ばかりなんですよね!

辛い経験されたんですね。やはり過度なダイエットは危険を伴ってしまうんですね…
    さっちゃんさんにまた赤ちゃんが来てくれますように。

• 3月28日
あや

妊娠中にどうやって30キロも痩せるんですか!
アホなんですか?先生お手本みせてください!って言いたくなりますね笑
私もそんくらいの体重ありますが
これ以上は太らないでね!しか言われないですよ
90いったら俺怒るよ!って言われてますが
もー体重!くらいです母子手帳には
体重注意、と書かれてますが笑
息子の時にもそんくらいの体重ありましたが
元気に育ってますし普通分娩しましたよ!
そっから体重増やさないようにすればいいと思います( *´艸`)

• おその

おその

お手本も何もガリガリに細い女医さんなんですよ😭多分太る意味が分からないってタイプだと思います。
    他の先生や看護婦さんも体重キープでなど注意だったのですが、この先生だけ平然と30キロ痩せてくださいと言ったので混乱してました。
    普通分娩されたのですね!私も普通分娩出来るように頑張ります☺️

• 3月28日
†エル†

デリカシーなさすぎですね!
必要な栄養素を摂取しながら過度なダイエットなんて無理でしょ!
吐き悪阻で何も食べれず-10キロとかの人はたまにいるけど100キロから80キロまで頑張って減らしてるんだからそれだけでも体力落ちてると思います!無理せずキープでいいと思いますよ!先生変えて貰ってください!

• おその

おその

無理ですよね💦5ヶ月で30キロ落とすのは、絶食してサプリで補ってハードな運動くらいしか考えつきません。
    増えるのだけは赤ちゃんの為にも良くないのでキープしていきたいです。
    次回から先生変えてもらいます!

• 3月28日
ぽちの助

私、次女を出産時に85キロオーバーでした(T▽T)
増やさないでねと先生に言われたのに、18キロも増やしましたよ(笑)
正直、痩せるなんて無理です!(´;ω;`)
食事制限しても、増えた私がいますし(›´-`‹ )
健診の度に怒られてました(母子手帳の体重欄はほぼ全部赤丸)が、元気に子供が産まれてくればいいんです(♡´艸`)

あと半年で30キロなんて、太い注射で水分を抜くしかないし、運動したからって減るもんじゃないです
先生の言ってるダイエットは気にしなくて大丈夫です(*´∀`)

私は次女出産時(陣痛中)に助産師さんに、「それだけ体重あったら、産道にお肉ついてて、時間かかりそうだね!経産婦じゃなくて、初産くらい時間かかるよ!」と、イラッとする様な事を言われました(´-ω-`)

病院を変えるのは週数的に難しいと思うので、先生を選択出来るなら、変えた方がいいかと思います(๑˘・з・˘)

• おその

おその

妊娠中って食事制限しても増えちゃうんですか!(◎_◎;)
    本当元気に生まれて来てくれれば良いなと思う毎日です😭
    ですよねー。ちょっと減らすやキープならまだしもいきなり平均体重まで落とせって極端ですよね💦
    そんな必死な時に嫌味っぽい事を言う助産師さんもいるんですか?私もこんな事でクヨクヨしてちゃダメですね(>_<)
    次回から先生は変えてもらいました!

• 3月28日
夏の風

その先生は最悪ですね💦
私も肥満での妊娠、おまけに糖尿病もあるので体重制限かかりました。それでもプラマイ0でと言われましたよ。
一人目の時は、何だかんだでマイナス5kgで出産出来ました❗
今回は先生が違うからか体重に関してはあまり言われないのと、二人目の余裕で妊娠前より2kg増えてますがそれでも特に言われません。
妊娠中のダイエットはよくないし、せめてプラマイ0くらいですよね💦

• おその

おその

わぁ!5キロも減らしたんですね!すごいです見習いたい😊
    やはりちょっと減らすとかキープが限界ですよね💦
    先生なぜ自信満々に30キロ痩せてくださいなんて言ったのでしょう(´・ω・`)?

• 3月28日
ゆかりん

えー!!酷いこと言う医師ですね!!
私は70キロ弱で妊娠しましたが、痩せろとは言われなかったですよ!ただ、妊娠中は太ってると高血圧や糖尿病になりやすいから、体重維持かプラス7キロくらいまででやってこうね!プラス5キロなら優等生かな?と言われてます。
因みに悪阻もほとんどなく体重はグングン増えて、34週でプラス12キロ増えてしまって全然約束の体重が守れていないダメダメ妊婦です。今体重80キロ超えてしまいましたが、血圧も高くないし、糖尿病の検査も引っかかってないし、赤ちゃんは少し小さいくらいで妊娠経過は悪くないです。

• おその

おその

どの記事見てもどんな雑誌見ても検索しても、つわり以外10キロや20キロ痩せたなど無いしましてや妊娠中ダイエットで30キロ落とすなども聞いたことがないです。
    看護婦さんにはキープが理想だけどせめて増えちゃうなら5キロが限界と言われました!
    私も今の所大丈夫ですが気をつけたいと思います。
    出産頑張ってください♡

• 3月28日
すにっち

実際に一気にそんなに痩せちゃったら、赤ちゃんももちろんですけど、おそのさんの体もただじゃすまないですよ!!!
いい方ひどい先生ですね💦

でも、肥満体型の方だと、難産になりやすくて、これ以上増えないようにコントロールするのが大変と聞きました。
そのぐらい痩せる気持ちでやらないと、普通の状態より妊娠中なので太りやすいとかはあるのかも?とは思いました。

でも、鼻で笑うなんてひどいです。病院変えていいレベルですよ。
出産は命がけだし、大事な赤ちゃんの命を預ける感じにもなるので、信頼できる先生や病院じゃないと、何だか後悔しそうなので。

• おその

おその

30キロ5ヶ月で落としたら体ボロボロになっちゃいますよね💦
    やはりコントロール自体大変なんですね!赤ちゃんの為にも気を引き締めて無事出産したいです😭
    本当酷いですよねデブな私が悪いのですが身体的な事を鼻で笑われ小馬鹿にするなんて、こんな先生いるんだなーと思いました!
    病院変えたいですが今回の先生に当たらないようにすれば良いかなと(^-^)

• 3月28日
  • すにっち

すにっち

検診は当たらないようにできますけど、分娩時はその時いる先生になりませんか~💦?

コントロールは大変なんだと思います😣
    私は少し痩せ型だったので、7~12㎏ぐらいの増加がいいと言われたのですが、
    そんなに今までと違う食生活してたわけでも、運動してなかったわけでもないのですが、
    すでに11㎏も太りました😭
    赤ちゃんはまだ2㎏くらいなので、まだ1㎏は赤ちゃんだけでも増えると思うので、かなりヤバイです。後期に入ったあたりからめっちゃ太ります😭

• 3月28日
  • おその

おその

あ!確かに😲!お産の時どうなるのか次受付の方に聞いてみます(^-^)
    ホルモンのバランス的にも赤ちゃん守る為に体に栄養蓄えちゃうんですかねー🤔?
    妊娠後期楽しみな反面体重増加との恐怖と向き合わなきゃですね💦
    さほさん出産もうちょっとですね!頑張ってください♡

• 3月28日
  • すにっち

すにっち

血液とか増えたり、守るためとか、母乳のための脂肪とかも増えるみたいです😣

お産の時もその先生にならないならいいですね😃✨
    ありがとうございます💕がんばります(っ`・ω・´)っ

• 3月28日
おその

皆様、暖かい回答をありがとうございました。中にはアドバイスや経験談、為になるお話をしていただいて今回の件スッキリしました😊♡
今は適度なウォーキングして体重キープして行こうと思います。
今回の先生に関してはNGにして頂いて他の先生に診てもらう事にしました。
また何かあったらママリで質問させてください╰(*´︶`*)╯

さお

私ももともと体重重くて…
いわゆる肥満妊婦ですが、
担当医からは痩せろとは言われなかったですよ!
むしろ悪阻で一気に8㌔くらい減ってめっちゃ怒られました(;▽;)

• おその

おその

体重減っても怒られるんですか!(◎_◎;)
    やっぱり今回の先生間違ったことを言ってるようにしか思えません😔

• 3月29日