※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家族・旦那

義母の言動にイライラしています。ウエディングフォトや息子のことで余計な干渉があり、口を開けばイライラします。

みなさんは、義母に言われて嫌だったこと、されて嫌だったことありますか?

私は…
ウエディングフォトで自分が主役じゃないのに、それぞれ母親と撮る時に綺麗に撮ってくださいねー!など色々余計なことをでかい声で言ったり、写真撮ってるときに目の前でずっと見ていて、ほら!もっと、笑ってー!など、本当にうるさく、私が着替え中に急に控え室のドアをバンと開けてじゃあ帰るからねー!とでかい声で言ったり。 

息子のことに関しては、
1歳になったのにまだ喋らないの?
ちょっと内股じゃない?
雨の日なのに…そのおもちゃ持ってきてね!と、大きい乗り物?のおもちゃを自分の家に持ってくるように言ってきたり、
こっちの予定は聞かずにわたし、これが食べたいから買ってきて!この時間に来て!と指定してくること。
こっちは予定があると言ってるのに何時までにきてね!と頑なに指定してくることです。

普段は優しいのに口を開けばもうイライラしちゃいます😇

みなさんの義母へのイライラも教えてください!

コメント

ままり

娘が産まれて初めて娘を連れていった際、次は男の子頼むね!と言われました。今でも忘れません😠

• りす🔰

りす🔰

産むの誰だよ!ってなりますね😇
    わたしは、うちは息子はいるから、女の子が、みたかったなあとか産後1ヶ月で言われ、うるせー!ってなりました笑笑

• 4月20日
ゴン太

2人目の出産の事ですが、1人目が緊急帝王切開で、2人目は下から産めるけど持病もあるし子宮破裂の恐れもあるから予定帝王切開のがいいよ。って言われて、子宮破裂したら最悪死亡するし持病で他の人よりも出血多量で死亡率が高くなるからとそれも何回も何回も説明しても聞いておらずしまいめには『他の人は下から産んどる人おるやん。子宮破裂なんかそうそう起こらんし大丈夫やって』と言われた事です。あ。私の事どうでもえんやなと。死んでもえんやと思いました。

• りす🔰

りす🔰

ありえないですね😇

• 4月20日
  • ゴン太

ゴン太

ですよね❤️
    お前がじゃあ産む時その選択するんか?あ?って思っちゃいました❤️
    ちなみに、義父は1人目の時に帝王切開でこっちは痛いのにソファーには荷物等が置いてあり、2人しか座れずで義祖父と義父が座りベットに義祖母が座りで私がなぜか立ってました。義父はパズドラしながら態度がめっちゃデカく座り息子を見る事もなく一言「俺、新生児すきちゃうねん。歩き出したり喋りだしたりが好きやから」と。は?まず。お前が座っとる意味わからんし顔も見んとそれはないやろ。と。そして、お祝いのお返し➕息子を見せに行くのが遅かったら『お前等夫婦をない人間やと思うから。』と言われました。いや。お前のが1番ない人間やわ。と思いました

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私ちゃんは頼ってくれない〜。3人もいるんだから頼ってくれたらいいのに〜いつでも預かるのにって実母に言ってらしく、仕方ないので用事があるからお願いしますと頼りました。お迎えに行くと、『あぁ〜疲れた、はやくかえって、だから子供は嫌いなんだよね』と言ってて、ぶっころ!( ´◉_ゝ◉`)👎って思いました(^_^;)

• りす🔰

りす🔰

私も同じようなことあります!
    預かる預かる!っていうから預けたら、ずっと泣いてるよー!と電話してきたり、泣いてる動画送ってきたり、いたずらしたよと証拠写真送りつけてきたり、帰ってくるのが遅かったじゃない!とキレてきたり、今は、もう歩き出したから預かるの無理だわ〜と言い出しています😇
    でも、連れてきて!とは言うしなんやねんとなってます。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!笑🤣預かる預かるって言うくせに、無理って言われるの意味分かりませんよね(。-_-。)以前、結婚記念日で夫と2人だ出かけたいから昼から預けて帰りは夜になるって伝えたのに帰宅したらブチ切れられました!笑 で、頼らないと決めて今もまた頼って頼ってです。いい加減にしろって言いたいです😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

結婚したての頃、義母が我が家に遊びに来た際に、『玄関に靴置きすぎ、ちゃんと片付けなさい』と言われたんですが、それ全部あなたの息子の靴ですよ😇何度言っても片付けないのはあなたの息子ですよ。って言いたかったけどまだ結婚したてだったんで言い返せなくてイライラしました笑

• りす🔰

りす🔰

息子のこと棚にあげがちですよね。
    うちの旦那も机の上のゴミは放置だし、脱いだら脱ぎっぱなし、お茶出るまで待ってる。
    義実家行った時に発覚したんです。
    全部、義母がやってあげていたから甘えているんだと。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

出産が終わって旦那が義母に生まれた報告したあとに『ありがとう』とLINEがきたときは腹立ちました😊妊娠前は明らかに私を避けてるような態度だったくせに☺️ありがとうって何?何様?でした。旦那と実母は私に何かあったらと妊娠中も心配してくれましたが、義母にとって私は孫を産む道具かよ?と思いました🐷

はる

2人目妊娠中に、前より太ってないね。と言われた。
義実家でお風呂入ってと言われたけど着替え持ってきてないと言ったら使ってないパンツあるよ!でもMサイズだ!入る?と言われた。
長男が言葉出るの遅かったんですけど、私が無口だから子供も喋らないね。と言われた。
他にもありますが流して気にしてないので忘れました😂

基本的には優しくて良い人なんですがデリカシーないです笑

• りす🔰

りす🔰

うちの義母も、まるでデリカシーないです😇
    思ってることズバズバ言います。

• 4月20日
ママリ

ついこの間下の子が産まれたんですが、予定帝王切開のため前日入院していてその日から私に内緒で我が家に勝手に泊まり込みで来てたことです。もちろんこちらから手伝いお願いしたわけでも夫が頼ったわけでもなく押しかけるかたちで来たようです。しかも泊まってる間普通に私の布団で寝てたみたいで、それを後から4歳の娘から聞いて気持ち悪すぎてドン引きでした。そこから義母が無理になりました...

はじめてのママリ🔰

息子に会う度に笑いながら茶化すように「目が細くて変な顔だな!」と言ってきます。親からしたら世界一可愛い息子の顔を、毎度そんな風に言われて腹立つし悲しいです。本当に嫌いで嫌いで仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

離れて住んでいるので年に1回会うくらいなんですが⋯
義母が泊まりに来てお風呂に入る時にこれを使ってくださいとバスタオルを渡したら、そんな立派なのじゃなくていいよ~と洗面台用のタオル置き場を漁られ、友達の結婚式の引き出物でもらったふわっふわの新品タオルで体を拭かれたことです(´;ω;`)
友達がお気に入りのちょっとお高いタオルメーカーだと聞いていて、使うの楽しみだったのに・・・
我が家のバスタオルよりも高いだろうし、そっちの方が高級品なんですがとは言えず(´;ω;`)
大したことじゃないんですが、5年以上経過しても未だに忘れられません。笑

はじめてのママリ🔰

お中元だかお歳暮だかで贈ったお菓子を美味しくなかったと言われ、なのにわざわざ冷凍して取っておいて、帰省したときに食べてみなーと出されました。笑
うちに泊まりにきた時に、勝手に洗濯され、私の部屋や夫婦の寝室に勝手に入られ布団直されたりしました。笑(たぶん本人はよかれと思ってやってる)
妊娠中、手作りのおこわを常温で送ってきて、『ふつうに(常温で)送っちゃったけど大丈夫だった?』と聞いてきました。笑
私がつわりしんどすぎて2人目は考えられないと話したところ、それが気に食わなかったらしく、私の実母に向かって後々そのことを愚痴ってました。笑(実母はそのことを私に伝えるとき泣いてました)

まだまだ細かいのはありますが、めちゃ嫌だったことはこんな感じです😇
悪い人ではなく一般的には可愛がってもらってるほうだと思うんですが、デリカシーがないのか、本当は私のこと嫌いなのでは?と思うことがちょいちょいあります、笑
長々とすみません!!

みか🍊

10年も前になりますが、結婚直後に引っ越した新築のアパートに勝手にゴミ箱やランドリーラックなどの家具類を買ってきて設置されたことですね。
窓際にポインセチアまで買ってきて飾っていかれてムカつきました。
どんな物を置こうか自分で買いたかったのにーと今でも忘れられません😡

じゅんぴ

ありえないこと多々ありますよね😂
うちは美容師の義母
新婚でまだ自分の意見は言えない時に、髪色髪型を勝手に変えられたことから始まり、
新婚5ヶ月目で妊娠した時は、早いから中絶しないの?と言い出しこと
産後1ヶ月でうちに来て、家中を掃除という名目で荒らしたこと
夜中にも棚という棚全部漁られました
そして私がトイレの隙に、赤ちゃんに自分の乳首を咥えさせたこと
ベビー服を買いに行きたいと言うので、仕方なく着いて行ったら、義母の好みの服をどんどんカゴに入れられ、お会計の時にはまさかのママお願いねー!と言われ消えていったこと
最近だと久しぶりに帰省したら勝手に予定が組まれていて、観光とかではなく、娘たちを着せ替え人形化させて、写真館で撮影

細かなことはまだまだたくさんあります😅

ゆい

数えきれないほどありますが、特に許せないのが、

・1人目を流産して、それから2ヶ月位に自宅に遊びに来て新規に購入した食器棚を見て「妊娠してたら、高いとこ危ないわよ」と一言。
(食器棚が天井までのタイプで上まで手が届かないから踏み台が必要。)
今、言う必要ある?

・長女が人見知りを始め、義母に抱っこされた時に泣いて「長女ちゃん、嫌い。泣くから。」

・長男を出産して、退院した次の日に自宅に手伝いに来ていた義母が「私、お洗濯物干すから、(我が家は室内干しで前日に)干したもの取り入れて、畳んでくれる?後、お昼はよろしくね。」
旦那が洗濯物はこちらで畳むと勝手に義母に言ったとはいえ、少しは夫にするように言うべきだし、なぜ、産後1週間の私が大人のお世話をしないといけない?(上の子達は保育園行ってて、お昼の支度は不要)

もう、絶縁レベルで大っ嫌いです笑

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹がひどかったときに、かわいそう。かわいそう。と何回も言われたことです。

chan25

結婚するとき「元カノが良いから」と反対
「うちの敷居またぐな、うちの姓を名乗るな
二度と顔を見せるな」と言われました🤣
妊娠したとき「望んでないから堕ろして、
誰の子かわからない、孫だと認めない」
いざ生まれたら「うちの嫁、うちの孫」
同居強要され同居したら「同居してなんて
頼んでない、同居しない方が良かった」
子どもたちの誕生日当日は家族だけで
祝いたいから別の日に一緒に祝おうと
提案すると「特別な日くらい義母に合わせろ
常識ない奴ら、クソ女、薄情すぎる」など
(同居解消後も週1会ってました)
ボロクソ言われてきました🤣🤣🤣

こないだそのことなどに対して
「笑い話になる日がくるわ」って言ってきました
なるわけねぇだろ!💢笑

• りす🔰

りす🔰

言ってることチグハグすぎてやばいですね😇

• 4月20日