※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
サプリ・健康

肺のレントゲン画像診断に詳しい方、横隔膜の形状について相談したいです。過去の写真も見ていまいち分からず、来週先生に見てもらう予定です。気になる写真でしょうか?

肺のレントゲンの画像診断に詳しい方はいらっしゃいますか?

写真は今日撮ったレントゲンなんですが、横隔膜の端っこが尖ってないのが気になる、と先生に言われました💦

家に帰って過去の健診の時のレントゲン写真を見てみてもいまいち分からず、、、

来週に先生に写真を見てもらおうとは思ってはいるのですが、これは詳しい方でしたら気になる感じの写真でしょうか?🥺

コメント

ゆきち

これは去年の写真です!
今日の写真とあんまり変わりがないような、、、

ゆきち

これは5年前のですが、この時は多少は尖っているような、、、?

はじめてのママリ🔰

右火曜の透過度がわるいので疑うとしたらめちゃくちゃかる~い肺炎でしょうか
尖り普通の人もだいたいこんなもんです。
これ以上言ったら不安でしょうし、来春聞いてみてください

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに2日前くらいから胸を押されてる感覚があってなんか変だな、、、とは思ってました😭

尖り具合はこんなものと言っていただけて安心しました🥺
    月曜日に先生にも昔の画像を見てもらってCT検査が必要か判断していただこうと思います🥺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

放射線技師です!
尖ってないというのは 胸水が溜まってる場合そこが尖ってないようにうつるので一応そう言われたのだと思いますが見た感じたまってるようには見えませんでした
たまってる時はもっとわかりやすいです
あとは息の吸い方一つで結構画像変わりますよ〜!
5年前のはめっちゃ綺麗な画像なので上手に息が吸えてて技師さんも上手なタイミングで撮ったのだと思います✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

技師さんからのコメントすごく安心しましたぁ!😭✨

確かに今回は先生が来るタイミングが合わず、5分くらい板を抱きしめたまま待ってたので疲れててしっかり深く吸えてなかったかもしれません😂

一昨年とその前もいまいち尖ってなかったので、次に撮る時はふかーく息を吸う事を意識してみます!🥺

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!私も深く吸うの苦手で 検診のとき同僚に もっと吸ってって言われてよく撮り直しになります笑😆 

• 4月21日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!🥺

今年の秋に健診をうけるので、これでもかというくらい吸ってみます!😂👍

• 4月21日