※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

異動後すぐの妊娠はリスクが高いかもしれないと言われ、傷ついた。同じ経験の方、いますか?

異動してすぐ妊娠っていけないことでしょうか?

昨年秋に一人目の育休から復帰し、今年4月に別な勤務先に異動しました。ここで昇任させてもらい役職に就いたところですが、1週間生理が来ていなくて、もしかすると👶が来てくれたのかなというところです。
職場のカウンセラーと面談する機会があり、子どもの話になったので二人目を考えていると話したところ、「異動してすぐ妊娠したら職場にいずらくなるのでは。時期は考えた方がよい。」というような話をされました。カウンセラーには妊娠の可能性は伝えていないので、このような回答をされたのかもしれませんが、世間一般の認識はこうなんだなと思いました。

自身のキャリア、職場での関係などを考えると、異動してすぐの時期に妊娠を考えるのはリスクが高いことかもしれません。ただ、様々な事情があり、この時期の妊活を希望していたので、このまま順調に妊娠出産ができるのなら本当に嬉しいことです。
そんな中、カウンセラーからの一言に傷付いてしまいました..同じような経験の方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

異動してすぐ妊娠しました。
確かに色々陰で言われました。
非常識と思われていたのだと思います。
家族計画であと1人と考えています。一定期間で異動するように決まっているので、私たちの家族計画からいけばまた異動してすぐ妊娠....となります。

決めた時に来てくれればいいですが、そうとは限らないので、仕方がないのかなと思います。

• りか

りか

陰で言われているの、分かるほどだったんですね。。

本当にこちらのタイミングで来てくれるとは限らないですよね。

男はいいな〜って思います。

• 4月20日
きゃあ

正直自分なら異動すぐは避けます。
転職してきてすぐ妊娠して1年も経たずに産休に入った方がいて、女性陣は何も思わず祝福でしたがやはり男性陣の中にはよく思わない人がいましたね💦男性が多い職場です。
まあでも仕方ないのかなと💦
でもおめでたいことには変わりないので難しいとこですね😭

ychanz.m😈❤️‍🔥

家族計画をするとしたら、一般的には異動後すぐの妊娠は避けるのかなあと思いますね😭
まだひと月経っていないですし、役職となると色々思われたり言われたりはあるかなと😔

同じママとしては、授かりものなんだから!!とは思いますが、仕事、職場、雇う側として考えると良く思われないものかなとは思ってしまいます😭

私は異動して2年ほどで2人目を妊娠しましたが、健診で休みが増えるからパートに戻そうとか色々言われました🫨