※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

下の子が上の子の真似をして、上の子が怒っています。喧嘩にどんな声かけがいいか相談です。

下の子が上の子の真似をします
上の子はそれが嫌で真似しないで!って怒ります
こんな喧嘩にはどんな声かけしてあげたらいいと思いますか?

自分もちょうど2歳差の弟がいて、
なんでも真似されるの嫌だったので
上の子の気持ちも分かるし、
下の子が上の子が楽しそうで真似したくなる気持ちも分かります、、、

コメント

ちか

うちも、毎日毎日それで喧嘩してます😇
お互いにやりあってます😇
普通に、「真似されるのいややから、真似すんのやめなさい」って言ってますがこれじゃダメなんですかね…?!
他の声かけがあれば私も知りたいです!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます!

すごーく考えすぎなんですけど、小さい子は少し上の子の真似することも成長って聞いてて、真似するの止めたらダメかなって思ってしまってます💦

難しいですよね、、、

• 4月20日
あじさい💠

上の子に、「あなたも大人の真似してきたでしょ、人は模倣して上手くなる生き物なんですよ。」と言ってます😂
それでも真似されてやだ!となる時は「下の子の見えないとこ行きな!」って言ってます。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

なるほど、、、上の子の方が理解はしてくれそうです😄
    次の喧嘩の時にはそんな風に声かけしてみます!✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ状況です🥹
そして私自身も真似されるの嫌いでした笑

でも今の年齢って人の真似をして徐々に何でもできるようになってくものだと思うので、上の子に
「弟は兄ちゃんがすごいかっこいいから、兄ちゃんみたいになりたくて真似してるんだよ!兄ちゃん何でもできるもんね!すごいよね!だから、弟が上手くできるように教えてほしいなー、なんだか先生みたいだね!」

とか言って上の子に対してめちゃくちゃヨイショします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして下の子には「イヤって言われたら辞めなよ!人の嫌がる事はしないよ!」って毎回言います。聞いちゃくれませんがいつか分かる時が来ると信じて😇

• 4月20日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

上の子ヨイショいいですね!
    次は真似したくなるくらい楽しそうだからだよー!とか少し前向きな言葉かけてみます

下の子の成長阻害するみたいで実はちゃんと叱れてなかったので、下の子にもやめてって言われたらやめなっていってみます💦

• 4月20日
みるきー

うちもそんな時期があって、「娘ちゃんはお兄ちゃんみたいになりたいんだね」「お兄ちゃんがすごいからだね」って、上の子をめちゃくちゃ立ててました。
そのあと妹の見てないところで、「妹ちゃん同じことしてたけど、やっぱりお兄ちゃんの方が上手だね、さすがだね」ってダメ押しの褒め言葉も。
真似されるのは嫌だけど、まんざらでもなさそうでした😊

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

上の子ヨイショ作戦いいですね!なんで真似しちゃうのかって、上の子が楽しそうだからですよね
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月20日
まま

うちの子も最初嫌がってたんですが「○○はあなたの事が好きだから真似したくなるんじゃないかな?嫌だったら反応しないでいると面白くなくて真似しなくなると思うよ?○○はきっとあなたに構って欲しいんだと思うな。」と言ってから真似されるのも好きになったのか
常にカエルの合唱のような感じです🙄
遊びの真似とかだと「それ楽しそうだね!ままもやってみたいなぁー。○○にも遊び方教えてあげて?」て感じの事言ってました。
真似してみて?○○もやってー!をよく聞いてました。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます!
    褒め方素敵でとても参考になりました!
    上の子のヨイショ頑張ってみます✨

• 4月20日
ママリ

うちのことかな?と思いました😂😂
うちの場合はやめてって言って辞めないことに私が叱ってますね。
だから下の子がやめてって言っても辞めないことをし続けて
お兄ちゃんが言ってることわかった?
嫌なことしたら自分もされるよって言い聞かせてます。
でもまだ3歳で理解力ないのでなかなかむずかしいですが😓
兄弟喧嘩うるさいしこちらもストレスなので別の部屋にいけー!ってなることも多いです。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

同じような方いて安心しました笑
    ケンカされるとタイミング悪いとめっちゃイライラして冷静に対処できないです、、、

他の方にもたくさん褒め言葉アドバイス貰えたので、優しい声かけできる母になりたいです笑

• 4月20日
ママリ

たまーにそういう喧嘩してます😅
大人でも真似されるってすごい苦痛ですよね、、

私なら真似した方を叱ります🤔
(真似された方がイライラの限界になる前に止めます)

真似してるだけじゃんって思うかもしれませんが、
相手が嫌だ、やめてって言ってる事を続けるって事が見てて不快なので😫

相手も周りも嫌な気持ちになるって伝えてます😓

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

回答ありがとうございます!
    下の子にも相手が嫌がることしたらダメなこと言い聞かせていきたいと思います💦

• 4月22日