※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

出産準備について、必要なものや枚数について教えてください。

いつもお世話になってます♡
5月12日男の子出産予定です!!
出産準備について教えてください(><)

3月からの同居だったためまだほぼ
準備してません…(><)
これから急いで準備していきます!!

バースデイで出産準備リストの本?をみて
書き出したのですが(細かくてすみません)
これわいらないとか、これがあるといいとか、
枚数についても
教えていただけないでしょうか(´;ω;`)❤

コメント

deleted user

うちはベビーベッドはいりませんでした( ˆ࿀ˆ )
あと、哺乳瓶!うちの子は哺乳瓶拒否、ミルク拒否だったので
買わなくてよかったです^^;^^;
母乳フリーザーパックはいるのかな、、??
と思いました!
預ける時にフリーザーパックにいれてたのを
あげる時くらいしか使いませんでした( .. )
沐浴剤も、使わなかったです( .. )
入浴布とはガーゼのことですか?( .. )

はらぺこあおむし

お風呂の温度計と沐浴剤、ベビーパウダーは不必要でした!
おくるみ、セレモニードレス、アフガン、帽子、ベストも不必要かと思います!

たむ

すごい几帳面でびっくり♡いいお母さんですね!
ベビーパウダーは吸い込む危険性があるから今は使わないほうがいいといわれました!必要最低限かって必要に応じて買い足せば大丈夫です☆

  • たむ

    たむ

    ちなみにベビーベッドはうちは、5日ぐらいしかつかわなかったのと
    会陰切開した場合はドーナツクッションが役に立ちました!
    あと痛み止めw

    • 3月28日
knmama

母乳がどのくらいでるか分からないので搾乳器や母乳フリーザーバックは生まれてから必要だったらで十分間に合うと思います。
これから暖かい季節になるので鼻吸い器も様子を見てからでもいいのかなと思いました(^^) メリーは2カ月くらいから毎日かなり活躍しました!

ベビーベッドもうちは必要ありませんでした。すごく大人しくて動かない子なら長く使えますが、添い寝もできないのでやっぱり買わなくて良かったなと思いました☆ 参考までにですが(*^_^*)

あちょん

コンビ肌着あれば長肌着はいらないと思います!
洗濯間に合わなくて買い足しました!
ミトンは帽子とカバーオールとセットになってるのを買って結局1回も使ってないです🙄

ベビーベッドは買わずに半年レンタルしてます!
6000円いかないくらいで借りれました!

哺乳瓶も一本で足りてます!完母です!
ケイツーシロップ飲ませる時しかつかってないです!
搾乳機も必要になったら買ったほうがいいと思います!

ちゃむ

くつ下は産後すぐに履かせないと思うので、産後落ち着いてから買いに行くのでも遅くないですよ〜
あと、ミトンは正直その子次第ですね(^^;)
引っかいたりするのが癖の子はあった方がいいとは思いますが、、、
防寒着系も不要と思います。
出歩くことができるようになる頃には暖かくなってると思うので(^-^)
ベビーベッドは生活スタイルによって、要不要が変わってくると思います。
赤ちゃんとどう過ごすかで判断されることをオススメします。
バウンサーはハイローチェアをお持ちなら不要かと、、、
メリーも産後すぐは不要ですね(見えてないし、反応もしないので、、、(;∀;))
搾乳器やフリーザーパックも母乳がうまく出なければ無駄になるので、慌てて買う必要は無いです。
哺乳瓶もひとまず1本でいいかと、、、
粉ミルクケースは出歩く時に必要になってきますが、今は不要です。
消毒器はあったほうがいいですよ〜。

参考になれば幸いです*_ _)

2児ママ♂

初めまして、
ソックス、ベスト、汗取りパット
長肌着(まだ早いかと)、ドレス、アフガン
セレモニードレス、ベビー枕、ベッド
サークル、ベビーガード、ハイチェア
湯温計、沐浴剤、体温計、鼻吸い器
綿棒、入浴布はうちは買いませんでした。

粉ミルクや哺乳瓶は出産後に買っても
大丈夫ですよ!
母乳が出てる方には不必要だと
思うので。

skyg

短肌着と長肌着は全く使わず、ずっとコンビ肌着でした。(もったいなかった。。)
うちの子は6月生まれでしたが、新生児の時に使わなかったものかきますね!

短肌着
長肌着
ミトン
汗取りパッド
ベスト
セレモニードレス
アフガン
スタイ
帽子
防水シーツ
タオルケット(おくるみで代用)
毛布
ベッド
バウンサー
サークル
ガード
ハイチェア
搾乳機
入浴布(ガーゼ使用)
湯上りタオル(私たちと同じの使用)
ベビーパウダー
オムツ用ゴミ箱(蓋つきゴミ箱で代用)

とりあえず必要最低限にして、産まれて育ててみて必要なら買う!にした方がいいと思います!

ちあきち

長男が4月生まれです(´∇`)

長肌着かコンビ肌着どっちかでも良いかも👍
私は短肌着とコンビ肌着だけしか用意しませんでした٩(ˊᗜˋ*)و
ミトン、ソックス、汗取りパットは使ってないです👍
セレモニードレスは、退院とお宮参りの2回なので1枚で大丈夫だと…
アフガンも使ってないです👍
ガーゼはお風呂用と別に用意してました!

ベビーベッド1人目から使ってますが、1人で寝かせとけるので、私はヘビロテユーザーです(*’∪’*)
ただ、夜泣きで自分のベッドに添い寝させたりするので、ベッド柵は必需品です!
床寝ならいらないです✨

ハイローラックあるなら、バウンサーは無しで👍
ベビーサークルは6~7ヵ月くらいに必要になるかな✨

粉ミルクケースは完母にするなら必要無いかもですが、私は完ミなので買いました👍
粉ミルク持ち運び用の使い捨て袋があるので、そっちの方が荷物にならず済みました☺️
完ミなので、搾乳器や母乳フリーザーパックも持ってません(´∇`)

沐浴剤は入れてないです☺️
湯上りバスタオルは、何かと使うので多めに欲しかったです👍

🍓🍓🍓

うちは夏生まれだったんですが、新生児期は短肌着+カバーオールで十分でした。
退院時にセレモニードレスとくつ下つけたくらいです。

汗取りパッドは1枚買いましたが全く出番なし。帽子、ミトンはすぐはずしちゃうしくつ下も退院時のみでいらなかったなぁ、と思います。スタイは生後2〜3ヶ月くらいから使いはじめました。新生児期はブカブカで動かないのでまだいりませんでした。

体温計は気になれば大人のものを使ってました。鼻吸い器は出番なしです。入浴布は用意しませんでした。ガーゼで十分でした。

哺乳瓶は1〜2本でもよいかもですが、母乳がどうか?ですね。私は結局産後退院してから搾乳機を急いで買ったんですが、24時間以内なら冷蔵保存可能なのでフリーザーバックはまだいらないと思います。

おくるみはバスタオルとかタオルケットで代用できると思ってたんですが、産院でお祝いでいただきました。あればあったで重宝してます。

あと沐浴剤、ベビーパウダーはいらなかったです。ベビーローション・オイルだけでよいかと。

◎クレア

5月に出産しました\( ¨̮ )/

ミトン
ソックス
汗取りパッド
ベスト
おくるみ
アフガン
ぼうし
バウンザー
ベビーパウダー
体温計
必要なかったです!
おくるみは、バスタオルで代用でいいと思います!
セレモニードレスは1枚でいいかなって思います!
防水シーツとキルトパッドは2枚ずつで十分でした!
ベビーベッドは半年くらいまでは使いました!
ハイローチェアがあるなら、バウンザーはなくても大丈夫だと思います!
ミルクで育てる予定ですか?
私はミルクは退院した日に買って帰りました!
オムツ用の臭わない袋やゴミ箱は必要なかったです!500円くらいの蓋つきバケツと、普通のビニール袋で十分です!
私は、ベビーワセリンやポリベビーという塗り薬は用意しておけばよかったなーと思いました!

さお


まとめて返信失礼します(>_<)

みなさんのおかげで必要最低限なものわ揃えられました❤️
ありがとうございました(*・ω・*)!!