※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ☆
お仕事

育休中の歯科衛生士です。育休後の働き方についてアドバイスをお願いします。拘束時間が長くて育児との両立が難しいです。

歯科業界の
歯科衛生士、歯科助手、受付の方答えて下さると嬉しいです🙇‍♂️

只今育休中の歯科衛生士です
皆さん、育休後はどのような感じで働いていますか?
時短正社員、パートなど、、
働き方を教えて頂きたいです

歯医者は、拘束時間が長くラストまで入ると
20時でほんと育児との相性悪いと感じています、、
(保育園お迎えの為、ラストまでは働けませんが)

コメント

m

歯科助手してます!
現在育休中、2人目妊娠中ですが2人目の育休終了後はパート勤務を希望してます✨
職場が名古屋にあり(結婚前は名古屋に住んでました)通勤だけでも1時間半かかるのでうちはパート一択です!しばらく慣れた職場で歯科助手の仕事を再開したあとは近所で新たな歯科を探す予定です!どちらになってもパートでやって行く予定です😊

• はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

ご回答ありがとうございます🥹
    そうなのですね!パートの方が融通もききやすそうですもんね🥹参考にさせて頂きます🙇🌟

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です✨
育休前正社員(9:30〜18:30)
復帰後パート(月10日9:30〜16:00)

1年後家の近くの歯科に転職し
月15日パート(9:00〜17:00)
同じ勤務時間で
この4月から時短正社員に変えました!

前の職場は新卒から働いていてできれば辞めたくなかったのですが…
通勤に片道45分〜1時間かかることと、休憩が2時間で実働が少なくなってしまうので家から5分の職場を紹介してもらい転職しました😌

今の所は月15日でパートのような形態ですが、事業主が正社員雇用でいいよ、となればしてくれるらしく時短正社員扱いです😂✨
女医さんなので子育てへの理解もあるので休みやすいです🙆🏻‍♀️(急な休みはとりにくいですが笑)
休みやすさはパートの方がありますけどね😂

私は2人目妊活中ですが、復帰するならまずはパートからかな〜と思います!

• はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

歯医者は休憩時間が長いですもんね😫😫
    やはり家から近いところが1番ですよね🥺
    子育てへの理解あるの大きいですね🥹🥹
    時短正社員憧れます🥺
    参考にさせて頂きます🙇🙏

• 4月21日
れな

歯科衛生士の時短です。

フルタイム 8:30〜17:30 1時間休憩
時短勤務  8:45〜16:30 45分休憩

時短勤務は子供が小学生に上がるまでとれます。職場までは車で20分程度。

私は歯科医院でなく、老人ホームで歯科衛生士をしているので、少し特殊かもしれないです。

• はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

老人ホームでのお仕事なんですね😳🌟
    前から、医院以外のお仕事気になってはいたのですが
    老人ホームですと、口腔内ケアとかをメインにするのでしょうか?
    やはり、衛生士の数は少ないのでしょうか?🙇

• 4月21日
  • れな

れな

私の場合は新卒で今のところに入りました。歯医者以外に興味があったのと、歯医者はいつでも入れるしなーと思っいました😌

主な仕事は、口腔ケア・入所時の歯式記録・必要な方は歯科往診の手配・職員への口腔ケア指導・口腔内トラブルの対応 です‼︎

高齢者ばかりなので歯科衛生士の必要度は高いのですが、取れる加算点数が低いため人数を増やしてもらえずマンパワー不足です。

母体が病院で、特養2ヶ所・老健がありますが、歯科衛生士は各施設1人です。

• 4月22日
  • はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

そうなんですね🥹ほんと歯医者は余る程ありますもんね🤣
    なるほどです😳✨
    詳しくありがとうございました😭✨参考にさせて頂きます🥺

• 4月22日
3mam♂♀♀

歯科衛生士です。

育休前は時短社員
9時から18時
復帰後は更に時短社員で
9時から17時
上の子が小学生に上がるタイミングで、パートに今は切り替えてます。シフトなので自由ですが最長16時半までです。

うちは、希望すれば期間なく時短社員でいいよと言われてるのでいつかは時短社員に戻る予定です🦷

• はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

時短正社員憧れます🥹🥹理解のある院長さんで羨ましいです🥺
    時短正社員となりますと、パートと比べてボーナスと有休がある感じでしょうか?🙇

• 4月21日