※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
住まい

マイホームの建売りで進捗が不透明でイライラ。旦那の無関心もストレス。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

マイホームについてモヤモヤが②点あります。
①建売を買いました。契約後連絡が中々こなくなる事はありましたか?1ヶ月前を最後に話がすすみません。外構のお見積もりが出ない事には借入額も決まらず。お忙しいと思いますが、約束の日にも返答がなくこのままだと引き渡しも遅れます。
②引き渡し日について話し合おうとしても、旦那さんは携帯をみながら返答するし、当初話していた日を言ったら早くない?と。彼も早く入りたい、家具やカーテンの採寸もしなければならないと言っていたのに、急に私が先走っている状態になり、、
アパート退去について連絡してもらった際内容聞いても、知らない忘れた、業者からの連絡は無視。
頼まれたので、打ち合わせは私が担当さんとやりとりをしています。連絡が中々こない事に腹をたて、自分が連絡するから教えてという。どんな文句を言うのかわかりませんが、私も随時連絡しているので、いきなり割って入って、伝え方次第でやりとりが気まずくなるのは私です。

◯話し合いたいのに、契約後打ち合わせがすすまない事にモヤモヤ。進捗状況連絡無いのもモヤモヤ。お忙しいならその旨聞きたいです。
◯やや無関心な旦那さんにもモヤモヤ。イライラする自分にも泣けてきます。

マイホーム計画ってこんなものですか?皆さまもめる事ありましたか?アドバイスいただきたいです。

コメント

かな

すみません、購入側ではなく、住宅建築の仕事してました😂
①に関しては購入された会社の怠慢だと思います。
ここに書かれていることをそのまま言っちゃっていいと思います😂
正直なところ、忙しいと、購入決めたお客さんより、新規のお客さんの方が優先になりがちです。
しかもあまりガンガン言ってこない方だと特に...
でもそれは怠慢以外の何ものでもないので。😂

②に関しては旦那さんもう少し積極的になってほしいとは思いますが、住宅会社がしっかり動いてくれれば、変わるかもしれないですね。😂
むしろ旦那さんから住宅会社さんの方にガツンと言って欲しいですよね。

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😭😭😭1人で夜中に考えてしまっていたので、凄く救われました。泣きそうです😂😭
    建築関係の方の本音を聞く事ができありがたいです😣🙏忙しさなのだろうなと思い、文章もきつくないよう、労いながら打っていたので、かなさんがおっしゃる通り後回しにされていてもおかしくないですね😂
    明日会う約束ができたので、こちらの意見お伝えしてみます。そして旦那にも積極的になってもらうべく、引き継ぎます笑
    ありがとうございます🩷🩷🥺

• 4月20日
はなみ

全く同じです🙋‍♀️

建売を買いましたが、契約した途端レンスポンスが遅くなりました💦

それまではこまめに連絡があったのに急に減ったので忙しいのかな?としか思っていなかったのですが、気になってこちらから聞いたら引き渡しが後ろにずれますと悪びれもなく言われました😭

うちも旦那は全然積極的に担当者や引っ越し業者と話をしようとしないので全部私がやり取りをしています😤

私の場合は担当者にも旦那にも結構言いました💦
その結果引き渡し日は最初の予定通りで行けることになりました😊

それ以降のスケジュール管理は私がしています😅
担当者はわざとなのか管理が苦手なのか、少し目を離すとすぐに連絡が途絶えるので😱

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😭😭
    全く同じ状況なのでびっくりしました🫢
    お気持ちお察しいたします😭
    やはり契約までが勝負的な印象になりますね😱

結局私も弱いところがあるから、旦那にも営業さんにも上手く伝わっていないのだろうなと感じました。
    はなみさんを見習って、きちんと伝えるべきだなと勉強になりました🌸😍

遅れるて言われた案件を予定通り遂行できたのは素晴らしいです😀はなみさんのおかげですね✨

• 4月21日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます🧡🥺

• 4月21日
  • はなみ

はなみ

私も最初はやんわり注意してたのですが、その結果舐められたのか、のらりくらりと言い訳をし引き渡し時期を伸ばされそうになったのでもうダメだと思い最悪契約を無かったことにされても良い覚悟で言いたいことを言いました😅

そしたら「何とかします!引き渡しは元のままで頑張ります!」みたいなことを言われたので「いや、出来るんかい❗️」って喉まで出かけましたよ😅

引き渡しはまだ先ですがこまめにチェックしています😊

ヒナリさんも頑張って伝えてみてください!
    と言うか連絡が無いのが1番のストレスだと思うので、引き渡し日から逆算してスケジュールを立ててもらい、それを元にヒナリさんがスケジュール管理をすればストレスは減ると思います🤔

私はスケジュールを見て外構工事に入る2日前くらいに担当者に「予定通り2日後から着手で間違い無いですよね?よろしくお願いします」から始まり「進み具合はどうですか?進捗を共有してください」と言う風にこまめに連絡をしています😁返信がなかったら電話します☎️
    かなりウザがられていると思いますが気にしません😉

• 4月21日
  • ハナ

ハナ

わああああああ沢山ありがとうございます😭こんなに親身になってくださって嬉しい限りです😢🩷🩷

はなみさんの経験をもとに、本日言ってみたところスムーズに話が進みました‼️😣やはり業者さんがまわっていないとの事でしたが、それを知る事ができたら、不穏な空気もなかったのかなと🫢

出来るんかい‼️わかります😂

友人にも聞いたところ、ひなりさんが仰る通りこまめにチェックしていたと教えてくれたので、私も控え目を一旦捨ててみます💪🥺

一生のマイホームですもんね✨🏠見習ってがんばります🌸☺️🩷

• 4月21日
  • はなみ

はなみ

状況が同じ過ぎて他人事とは思えず共感しかないです😭

スムーズに話が進んだんですね🥺良かったです💕

そうなんです!
    なぜ作業が遅れてるのか、なぜ引き渡しが遅れる可能性があるのか、そう言った理由を逐一連絡してくれていたらこちらも「じゃあ仕方ないね」となるのに💦

出来れば担当者にも嫌な思いをさせず良い関係を保ちたいのでその為にも気になることは細かくこちらから聞くようにしています😊

気持ちよくマイホームに入りたいですよね✨
    お互い頑張りましょうね😉

• 4月21日
  • ハナ

ハナ

沢山分かち合ってくださり
    本当に救われました🧡
    ありがとうございました✨🥰

• 4月22日
mama

2年前に中古を購入したものです。逆に私自身旦那に任せっきりではありましたが、連絡こないことがあれば再度旦那が電話してここどうなってますか?とその都度聞いていました。
同じ様に忙しいのか連絡こないこともあったようなので…
ヒナリさんが担当の方と主に話されているのであればヒナリさん自身が聞いた方が話がスムーズにいくきもします💦

• ハナ

ハナ

ありがとうございます🥺🧡
    やはり、困った時はきちんと伝えるべきですよね😭
    お忙しい業界ですよね😣
    昨日はイライラしてしまって、私の言い方もあったと思うので、頭を冷やして話し合おうと思います☺️
    ありがとうございます🌸😢😢

• 4月20日