※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が座って食事をせず、物を投げたり叩いたりする悩みがあります。言葉も遅く、歩きたがりません。同じ経験をした方いますか?

2歳7ヶ月の息子について。

ご飯は座って食べない
気に入らないと物をなげる
自分が気に入らない時は
だれでも容赦なく顔を叩きます
噛みグセもあります。

どうすれば落ち着きますかね。。。
今日義母の顔を思っきり叩いてて
本当に大変でした。
何度怒っても泣くけど分かってるのか
分かってないのかまた同じ繰り返しで💦

同じような人はいますか??

あと、言葉も遅い方で
お出かけすると抱っこばかりで
歩きたがりません。

コメント

お母さん´`*

2歳7ヶ月だと皆そんな感じですよ。
座って食べない時は、お座りしよ!っで無理ならもう食べるなら好きな所で食べさせてあげる。そんな歳で食べないなら片付けるから!ってしたら逆にもっと泣きます。
正直その歳で普通の当たり前なんて通用しないんですよ。その歳からきちんと座って食べてなくても大きくなって言葉がきちんと理解できる時にもう一度教えたらきちんと分かります。無理をしないその子のペースに合わせる。
気に入らない時は、叩くのも普通です。まだ言葉をきちんと話せませんからね、自分の意思を伝えるのを叩くしか分からないんですよ。怒っては、いけません分からないんですから怒るともっと叩いたりします。
そういう時は、抱っこして落ち着かしてあげてください。大丈夫嫌だったんだねって。機嫌良くなるまで抱きしめたり遊んだりしてあげてください。
うちは、叩いた時は、抱きしめて嫌だったね、ごめんね。でも叩いたら痛いよ。って絶対怒りません。分かりませんからね。でも抱きしめられたら落ち着きます。怒るだけ無駄です。
言葉は、遅くてもきちんと話すようになります。周りと比べては、駄目です。その子には、その子のペースがあります。

• s2

s2

ありがとうございます。
    私はまだ2歳なのでしかたないって
    思っているんですが
    実母と一緒に住んでて
    ものすごく言われます
    私も怒られます
    あなたが怒らないからこんな事になった
    物をなげて人に怪我させてからでは遅いなど、
    分かってはいるんですが
    何度も何度も言われて私が間違ってるのかなって思っちゃって。

抱っこも今しかないからって
    言ってるんですが
    甘やかしすぎ1人で歩かせろ
    あなたが教えないからこうなるなど
    本当に嫌気がさします、

お母さん´`*さんのお陰で
    かなり楽になりました
    ほんとうにありがとうございます。

• 4月20日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

怒らないからそうなった訳では、ありませんよ。大丈夫皆そんなもんです。
    何も間違ってません。最初から全て完璧にできる子なんて居ませんよ。
    抱っこなんて沢山していいんです。だって大好きなんだからママもお子さんも抱きしめたら幸せですよね😊
    あなたは、何も間違ってませんよ。大丈夫そのままで沢山愛してあげましょう😊

• 4月21日