※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶以外の飲み物を拒否しています。どうすれば飲ませられるでしょうか?

生後9ヶ月ですが、哺乳瓶でミルク以外水分補給ができません。哺乳瓶に麦茶や白湯を入れても味が違うためか嫌がります。ストローの練習でも、口に入れた際に少し飲み物(白湯やミルク)を入れますが嫌な顔をして出してしまいます。どうすれば哺乳瓶・ミルク以外飲みますか?

コメント

ママリ

麦茶薄めてもうちもなかなか飲まず😅やっと最近飲むようになりました💦慣れですかね~😵
薄めてもだめですよね??😣

• ピンク

ピンク

6ヶ月くらいから薄めた麦茶や白湯、赤ちゃん用のポカリも試してるんですが飲まなくて…😭発熱の時などはスポイト?であげたりしてます。

• 3月28日
  • ピンク

ピンク

他の子がストローを使っていると、おかしいのかな?と思ってしまっていたので…
    私も頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 3月28日

ストローは押してあげたりしてみましたか?(*´∀`)
うちの子も最初は噛んだりぶぇーって出したりでしたが
押して、あげて、をやってたらいつの間にか
飲むようになりました(´∇`)

• ピンク

ピンク

ありがとうございます♡
    蓋を押すと中身が上がっていくんですが、口が開いたままなのでダダ漏れな感じです💦
    少し口に残っているものは、嫌な顔をしながらゴックンします。

• 3月28日

退会ユーザー

わかりますわかります( *_* )
    出ていっちゃいますよね😅
    もう汚れるの覚悟で飲ませる度にやってましたよ😅
    リンゴジュースとかは試してみました?

• 3月28日

退会ユーザー

ジュース飲んだら他の嫌がるってよく言いますよね(-_-)
    慣れさせる為にリンゴでやったら飲むようになって、
    それからお茶飲んでくれるようになりましたよ♪

• 3月28日
  • ピンク

ピンク

夕飯にりんご果汁をあげたら、少しストローを口に入れるようになりました(^O^)v
    飲みはせずダダ漏れですが、糖分に注意しながら続けてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月28日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😄❣️
    良かったです♪ゆっくり練習ですね♪
    これから飲めるようになるとかなり楽になりますよ(。・ω・。)
    がんばってください(o^^o)

• 3月28日
m

コップでも飲みませんか?うちは最初、哺乳瓶やストローが使えなくてコップで白湯をあげたら飲むことができましたよ!

• ピンク

ピンク

ありがとうございます♡
    コップは端を噛んで、飲むという感じではないのですが、私がストローから飲ませるということに固執してるかもですね。
    もう少し根気強くいろいろ試してみます!

• 3月28日
  • m

m

コップの端かみますよね(笑)ちょっとずつでもミルク以外飲んでくれるようになったらいいですね(*^^*)
    うちは逆に4月から保育園で今まで完母だったのでミルクを飲ますのに必死です😂

• 3月28日
yasuko1822

うちの子はスプーンじゃないと何も飲まないです( ´△`)
コップも何とか口につけて無理矢理傾ければ飲みますが、半分こぼしてます笑
ストローは何度かトライしているのですが、いつも噛んでしまって飲む気配がなく。。

全然回答ではないのですが、同じような境遇で思わずコメントしちゃいました(^^;
気長に取り組むしかないのかなーと思う今日この頃です。。

• ピンク

ピンク

ありがとうございます♡
    共感してもらえるだけで、気持ちが楽になりました。
    触ってほしくないものはすぐ口に入れるくせに、ストローは見て触るだけで入れようとしないんです😌これこそ口に入れろーっていう気持ちが溢れるのですが…笑

• 3月28日
  • yasuko1822

yasuko1822

よかったです(^^)
    私も同じようなことで悩んでいる方がいてホッとしました!
    周りの子がストロー使えてると焦りますよね。。

もうわかります、その気持ち!!
    いらん物はしょっちゅう食べるのに、、、て感じですよね笑

何より、ストロー使えれば外出時の水分補給が楽になるのになーっていつも思います(^^;

• 3月28日
  • ピンク

ピンク

あなたはこれからどうやって水分補給するの?って感じでこちらが焦っているのも子供は感じているんですかね…(;´∀`)
    脱水になると嫌なので飲んでほしいのですが、根気が必要ですよね、

• 3月28日
ピンク

ジュースの方が甘いから飲むかなーと思っているのですか、「ジュース飲んだら他の物嫌がるよ!」と言われたのでまだ試せてないんです💦

☆Yu1Ri9☆

6ヶ月ぐらいからストローで飲んでくれるようになりました。初めのうちはストローによって飲んでくれなかったりしたので、細め太め、シリコン素材のストロー、パックについてるストロー色々と飲ませました。
自分もストローで飲み物を飲んで子供に見せてあげてました😊
色々なストローで試してみてはどうですか⁇
麦茶がだめならジュース飲ませてみて、飲んでくれるやつでストロー練習した方がいいと思います😁
2ヶ月前ぐらいから置いておいたら勝手に飲んでくれるようになりましたよ😊

• ピンク

ピンク

私も一緒にストローで飲んで、「あー、おいしいー(๑´ڡ`๑)」ってするんですが、笑うだけで口には入れなくて…
    パックのものも口に入れなくて、ストローだけ嫌がるって認識してるの!?逆にスゴイ!と思ってしまうほどです。
    今までジュースは迷ってましたが、あげてみることにします!
    ありがとうございます♡

• 3月28日