※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との偶然の出会いが苦手で、挨拶に迷ったり後悔したりして悩んでいます。自己否定から抜け出したいと思っています。

スーパーや商業施設で、ママ友(仲がいいってほどではない、顔見知り〜世間話する程度の方)にばったり遭遇するのがとても苦手です💦

普段、小学校や園でママ友に会った時は自分から普通に挨拶したり雑談できるんですが、違う場所で見かけた時に声かけるか、声かけないか迷ってしまい咄嗟に気づかないフリしたり微妙な態度をとってしまいます😭

こちらが気づかないフリをするとほぼ向こうも声をかけてこないんですが、後々無視したと思われてないかなーとか避けたって思われたんじゃないかと後悔しちゃいます💦

そして後日、またバッタリ遭遇すると相手の方もこちらにおそらく気づいた?感じなのにUターンされたりして、あー嫌われたか…?と思ってしまい、そこからうまく挨拶できなくなってしまったりってことが多々あります🥲

でもおそらく自分の思い込みで大抵は嫌われたりはしていなくて、きっかげがあれば普通に喋れるようになったりします😓
そして解決すると、また別の人と微妙な空気になって結局また悩む日々です😂

すぐ人から嫌われた!?と思って凹んでしまう自分がすごく嫌で、こんなことでいちいち悩みたくなく辛いです😭

コメント

3児ママ (27)

私は全く気づかないのですが…

同じ保育園に通ってる親子(子)が○○君ママだ!今○○君ママ居たーとか言ってるのはあります😓
同じ学年だったら少しは分かるのですが…全く違う学年の子だったりするので会釈して去ります。

私子供から覚えやすい見た目みたいで🤣

息子に聞いても知らないって言われたりと…とても気まずいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    スルーしたくても、子供があ!誰々だ!って言うのあるあるですね💦
    そして、親より子供の方がちゃんと顔分かってますよね😂
    ほんと頼りの子供に聞いても分からないと、困ります😇

• 4月20日
ママリ

私も同じです!
プライベートでは、知り合いに会いたくないですよーー。どんなに仲の良いひとでも。何話したらいいかわかりません。特に中途半端に顔知ってる人とかは。

私もとても気にしいなところがあるので、自分のことかと思いました 苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートで会いたくない人もやっぱりいますよね💦
    私は自分的には嫌ではないんですが、相手が嫌かも…いや、声かけるべき…?で挙動不審になってしまい、勝手に気疲れしちゃいます😅

気にしいな性格、疲れますよね😭
    いつも笑顔でさらっとしたお母さんに憧れます…😭

• 4月20日
はじめてのママリ

めっちゃわかります。
わたしも同じ質問しようと思ってました💦園では挨拶から始まって雑談はするけど園以外だと気づかない振りしちゃってます。めっちゃ仲良い人ママ友なら、声掛けるんだけど、ママ友とまでは言わない連絡先も知らない子供絡みのママさんってなかなか話しかけれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂き、悩んでるの私だけじゃないんだと心強いです…😭

そうなんです…仲良い人だったらちょっと離れてるところに行ってもこちらから近づいたりして声かけれるんですが💦

そうじゃない人ってなかなかいけないですよね😓

• 4月20日