※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAは、楽天やゆうちょ、地銀でどこがおすすめですか?周りはゆうちょが多いけど、楽天カードを使っているので、楽天がいいかな?

つみたてNISAみなさんどこの銀行でやっていますか?

ゆうちょや地銀、楽天
どこでやったらいいんでしょう〜😅

楽天カード使ってるので、楽天がいいんですかね?
周りはゆうちょが多いですが、どうなんでしょう🤔

コメント

ぐちぇ

わたしもママリで色々質問して、結果今月から楽天で始めました!
楽天カードも無かったので申し込みました😊
楽天とSBIが人気みたいで、使いやすいのは楽天という方が多かったので決めました。

はじめてのママリ🔰

わたしは楽天からSBIに切り替えましたが、楽天の方がわかりやすいです!

あき

金融機関は、楽天証券やSBI証券などのネット証券がお得です。ネット証券では、クレカ決済ができ、ポイントも貯まります。地方銀行やメガバンクには、信託報酬と呼ばれる手数料が高い商品しか置いていません。信託報酬が高くてもいいから、どうしても窓口がないと不安だ!という人は、まあ仕方ないかなと思いますが、今はネット証券でもYouTube見れば解説動画あがっていますし、困ることはほとんどないと思います☺️✨

最近は、クレカ決済のポイント的にはSBI証券の方がお得でしたが、改悪されました😂ポイント還元率はコロコロ変わるので、おまけ程度に考えて、もし楽天市場でお買い物するなら楽天証券でいいと思います。この2つの選択肢なら、あとは好みかなと思います🤔

楽天証券×楽天カード
SBI証券×三井住友ナンバーレスカード
でカード決済すると、ポイント還元のメリットもあります😊(クレカは指定があります💳)

はじめてのママリ🔰

銀行ではなく楽天証券でしています

ゆうちょや地銀に比べて信託報酬の安い商品が多いのでおすすめですよ

ママ

ジュニアニーサは楽天でしましたが、自身のニーサはゆうちょにしました。
5年前でニーサ自体があまり分からず、直接聞きながらやりたかったのもあり。また長男が産まれてすぐだったので、家に来てもらいそのまま手続きできたのでゆうちょにしました。
簡単さはゆうちょかな。
楽天は自分でネットからなので、ゆうちょよりかはめんどくさかったかな。

地銀でも物によったら手数料無料なのもあります。
ただ、旦那がした地銀はゆうちょより買い付けが少しめんどくさかったかな。

お得なのはネットかなとは思いますが、申し込み買い付けが簡単なのはゆうちょかな。
何をとるかですね。まぁゆうちょ買って余裕ができたらゆうちょやめてネットで開設もありかとは思います。

はじめてのマリリン

SBIと楽天両方を株式で使っていて、楽天の方が使いやすかったので、今は楽天にまとめてしまって、ニーサも楽天でやってます。