※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

自己紹介で療育に通っている子の話が出た。自分の子もグレーぽいけど言いたくない。他の親はどうしているか気になる。言わなきゃいけない?

最近幼稚園、小学校の懇談会があったのですが、自己紹介する時に子供が療育に通っているとオープンにお話している人がいました。
幼稚園と小学校どちらも療育に通っている子がいました。
自分にもグレーぽい子(1番下の子)がいるのですが、出来れば言いたくないなと思ってしまいます。
療育に通っている話を聞いてもへぇそうなんだくらいにしか思わなかったですが、いざ自分の子がとなると勇気がいります。
言わなければいけない感じなのでしょうか?みなさんオープンに伝えていますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子療育行ってますが、懇談会では伝えませんでした!
先生と一部のママ友だけ知ってます☺️

はじめてのママリ🔰

公表するか否かはご家庭の考え方によると思うので、無理に合わせなくてもいいと思いますよ!

オープンにすることで事前に周囲の理解とサポートを得やすくなるでしょうし、同じような境遇の方と繋がれたりもするかもしれませんが、多少なりとも色眼鏡で見られてしまうのは事実です。
下手に言って保護者だけでなく子どもの中で広まったりすると、お子様自身が嫌な思いをすることもあるかもしれませんしね💦

いちご みるく

どちらでも良いと思いますよ!
私はわりとオープンにしてます🙂
その方が理解も得やすいし、関わるママには話してます✨