※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が赤ちゃんらしくないと心配。他の赤ちゃんと比べて笑い方や行動が異なる。成長についての情報を求めています。

生後9ヶ月の男の子がいるのですが、赤ちゃんぽくありません。
この間初めて他の赤ちゃんと触れ合ってびっくりしました。

・赤ちゃん特有の常にニコニコ、ケタケタ笑うとかがなく、ちゃんと状況を理解して面白い時にだけ笑ってる様に思う。(微笑み返し、苦笑いとかはする)

・↑の様な感じで声を出して笑う事が少ないし、笑い方も赤ちゃんというより子供。

・ずっと泣きわめくとかがなく、ちゃんと理由がありわかりやすい。

・好きな事や嫌な事がハッキリしてるように思う。

・これは親バカかもしれませんが、人生何周目?と思う様な賢い行動が多い気がする。(体の動かし方やものの仕組み)

人見知りや後追いもなく、最初はなんて育てやすい子なんだろう!!と思っていたのですが、他の赤ちゃんをみて何か障害や特性があるのではと心配になり育児が辛くなりました…

同じように育てやすい子や赤ちゃんぽくない子がいる方いらっしゃいますか??💦
うちの子より年上の子でしたら、その後どのように成長されてるかも教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子はよく笑いますが、
ずっと泣き喚くことは生まれてからほとんどないですし、理由もはっきり、好き嫌いもはっきりしてます。

先日手術をしたんですが、
全身麻酔だったので15時間くらい絶食に耐えなきゃいけなくて流石にぐずる覚悟してましたが
15時間経ち手術室に入室するまでずっと機嫌良く過ごしてて、
先生たちにも「本当に状況がよくわかってて賢いね🤔」と言われてました😅
この時は流石に親バカですが、私も人生何周目なのか?!と思いました。笑

人見知りは最近やっと始まりましたが
泣いたりはしたいです。ちょっと不安そうにしてます!

私自身、保育士をしていますが、娘を見ていて
コミュニケーションも取れているし、運動面も教科書通りの成長しているので、この子はそういう性格なんだなぁだと思ってますよ〜😊!!

人見知り、後追いはまだまだこれから始まる子もいますし、ない子はないです!

目があって笑いかけたら微笑んでくれて、
なんとなくコミュニケーション取れてたら様子見でいいと思います。

今の時期からわかる特性のあるお子さんは
本当に全く目が合わない
表情がない、などなどはっきりしています。が、
ほとんどの場合様子見になり、
もう少し大きくなってから診断がつくケースが多いです。

全然辛くならないでください😊
機嫌いいし、後追いないし
ラッキー育てやすいじゃん✌️くらいで今はいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いたりはしないです です🙏

• 4月19日
🔰タヌ子mama

ケタケタ笑う子ではありませんでした💦最近は多少笑うけどそんなにツボは浅くない様子です。
ずっと泣くのは3ヶ月までで
それ以降は理由の分かる泣きでした。
好き嫌いはしっかりある子です。
ママはすき、パパはムリ!
ママ以外はノー
そして人生2週目だと思っています。
物分りがよくこちらの言葉や事情をよく理解した行動が見れるからです。
後追いは多少1歳すぎて出ました💦
育てやすいけど周りの同年代の子供の悩みなどに全く当てはまらずママ友との話もズレて話が全然合わないのがあります。

かな

うちの次男くんは泣き喚いたりはしません!ですが、眠たい、ハイハイや掴まり立ちをしている時にどてっと転がってしまう時など痛い時は泣きます!しっかり理由があり泣いている感じです!

8ヶ月の終わり頃から私が笑わせなくてもニコニコっとする時間が増えていきました!

また、次男くんは結構静かな方です!もはや、落ち着きすぎてるほど静かで私も心配していましたが、発達面などどこも問題なく成長しているのでこれも性格なのかなーって思っています!!

はじめてのママリ🔰

似ていて思わずコメントです!

娘も最近はあまり笑わず、笑いのハードルが上がりました😅

理由なく泣くこともないし、涙ボロボロ泣くのは注射くらいです!
泣くより怒り(主張)の方が強めです😅

パパママいなくても大丈夫だし、後追いもしない…(悲しい😂)
よく寝る、よく食べる、自分でねんねもします🥹

育てやすい子だなと思っています😊
それぞれ個性はありますし、これからの成長も楽しみです。
育児がんばりましょう😊

りす🔰

うちの子も状況を察知して笑うし、理由なく泣くこともなく、嫌な時もいやーとはならず、手であ、大丈夫です。って感じで拒否してました😂
人見知りもほとんどなく、後追いも人並みにはなく、育てやすいなあと感謝してます😂

でも、それはそれで心配になりますよね😅