※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
その他の疑問

産休・育休クッキーについての考え方について相談したいです。配る文化に疑問を感じており、プリントクッキーの配慮についても懸念があります。みなさんはどう思いますか?

産休クッキーについてどう思いますか?🍪
私は2人出産しています。
批判まではいかないですが産休・育休クッキーはなしだな〜と思う派です。
そもそも、日本人は何かを配る文化がありますよね。
根本的にその文化がいらないなと思いますが・・・
そういう訳にもいかず・・・
そこで何かを配るとなった時に頭の中お花畑のプリントクッキーは配慮がないなと私は思ったので選択しませんでした。
みなさんはあのクッキーについてどう思いますか?💦

コメント

ドキンちゃん

私も無しだな〜と思います🙋‍♀️
もちろん喜んでくれる人もいると思いますが、不妊治療してたりする人もいるしわざわざ配らなくても…と思います😅
お花畑と思われても仕方ないかなと。💦
変わった事をせず、配るにしても普通に焼き菓子でいいのではと思いますね!

  • クッキー

    クッキー

    同じ考えの方がいて安心しました✨

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私はそのデザインは配りませんが、貰っても可愛いなくらいで何とも思いません。
子どもがいない人への配慮しろという意見があるのも分かりますが、結婚できない人への配慮、障がいがある人への配慮、お金がない人への配慮…色々考えると何もできなくなるからです。
SNSも個人の自己満ですし特には。

  • クッキー

    クッキー

    たしかに見た目は可愛いいし、子供がいる私がもらっても妬みや僻みにはならないですが・・・ってところですね💦
    たしかに配慮にキリがないのはわかりますが障害者・お金の配慮とは訳が違いますよね・・

    • 4月19日
ママリ

産休クッキーて、なにかプリントしてあるクッキーのことですか?それ以外も配るのはなしだということでしょうか?

  • ぱくぱく

    ぱくぱく


    産休取る時に配るお菓子がクッキーで、そこに
    子どもの絵とメッセージが書かれているものです!
    Twitter(X)に載せた女性が 多くの批判を受け(もちろん批判だけではないですが)SNSをやめてしまいました☁️.°・

    • 4月19日
  • クッキー

    クッキー

    そうですよ!
    調べるとわかりますが『産休に入らせていただきます!』などという言葉と絵が書いてるプリントクッキーです🍪

    • 4月19日
yuki

ごめんなさい。

根本、産休・育休クッキーってなんですか?

2人産んでいますが貰ったこともあげた事も存在も知らないです😂笑

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    産休取る時に配るお菓子がクッキーで、そこに
    子どもの絵とメッセージが書かれているものです!
    Twitter(X)に載せた女性が 多くの批判を受け(もちろん批判だけではないですが)SNSをやめてしまいました☁️.°・

    • 4月19日
  • yuki

    yuki


    ご親切に教えて頂きありがとうございます😄

    普通の無地のクッキーではなく、わざわざアイシングやプリントで出産や育休の事を知らせるって感じのクッキーなんですかね?😅
    SNSに載せた方もそんな風になると思わなかったでしょうが、配慮が足らないアイテムではありますね💦

    貰っても食べにくいですね💦笑

    • 4月19日
  • クッキー

    クッキー

    代わりにコメントありがとうございます🌼

    • 4月19日
  • クッキー

    クッキー

    私が仮にもらって泣いたり、妬んだりはないですが・・・
    不妊治療せずに授かれた私ですら引いてしまうというか・・・
    いいクッキーではないですよね💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は4回目の妊娠でやっと息子が無事に産まれてきてくれました!
3回目ダメだったときは同じ職場にちょうど妊婦さんがいてその方を見るだけでしんどかったのでその状況であのクッキー貰ってたらもう会社に行けなくなってたかもと思いました😭
今は不妊治療してる方もたくさんいるのでちょっと配慮が足りないかなと思いました!

  • クッキー

    クッキー

    不妊治療をせずに授かれた私ですら良い気分にはならないです💦
    配慮が足りないですよね・・

    • 4月19日
ぱくぱく

わたしは気にしないですね〜!
配慮がない と言えばそうですし 自己満 といえばそうなのですが、他人の人生にそこまで敏感になる必要ないと思ってみていました。
キツイ言い方すると見苦しいなと…🥲
だからと言って私も選ばないですが🤣
もらったらもらったで かわいいな〜って思うくらいです🌸

  • クッキー

    クッキー

    見苦しいとはどちらを見て見苦しいのでしょうか?💦
    私自身、不妊治療せずに授かりましたがそのクッキーを社内で配ってたら頭の中お花畑〜見苦しい〜って思います😂

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

まず、産休育休の挨拶にめちゃくちゃ気合い入ってるなって思っちゃいました😅
私自身は今こども2人いるので、もらっても不快には思わないけど、「うわぁ…わざわざ注文したの、すごいなぁ」って思うと思います😥
1人目不妊で悩んでたので、その時もらってたら正直イラッとしたと思いますね😞
なんというか、当人も幸せをお裾分け!という意識なんじゃないかと思うんですが…それは、いろんな境遇の人がいるのでなしかなって思っちゃいます😞

  • クッキー

    クッキー

    私も同じこと思います💦
    不快には思わないけど、お花畑だな〜と思うと同時に自分のことしか考えでない人なんだな〜と思います😂

    • 4月19日
ママリ

私がXのコメントでしっくりきたのは、お礼の為のクッキーに自己顕示欲が出ているのがダメだって意見でした。

  • クッキー

    クッキー

    なるほどなるほど✨

    • 4月19日
ママリ

私も、ちょっと違うかな?と感じました。
周りへの配慮だけでなく、自分も産まれるまで何があるか分からないし。
周りにクッキーで言いふらしたくないな、と感じました。

あと、純粋に、あんな文字がズラーッと書いてあって食べずらくない!?と思いました🤣
私はクッキー食べとんか!?文字食っとるんか!?みたいな気分になります💦
普通のクッキーが食べたいです。

  • クッキー

    クッキー

    そういう考えもありますね💭
    結局はお花畑クッキーですよね💦

    • 4月19日
ママリ

可愛いなあ、とは思いますが、なし派です。

結構値段高いので、そのお金でもうちょい高級なお菓子が買えそうな気がするからです😂

感謝を全面に出したいなら、お菓子の箱にメモでメッセージ書きます。

  • クッキー

    クッキー

    なし派が多くて安心しました😢

    • 4月19日
ままりん

もらう側なら「かわいいなー!」と思うけど、渡す側(実際に産休入る時渡しました)ならあのクッキーは選ばないです😂

不妊治療の人への配慮など気持ちも分かりますが(私も不妊治療してました)、そんなこと言い出したら結婚、介護、子どもの受験など色々あるから気にしてられないと思います😅

  • クッキー

    クッキー

    選ばないですよね💦

    • 4月19日
かおり

不妊治療で第一子を授かりました。

添付のものを産休に入る時に、お菓子コーナーにおいておきました😌

賛否両論あるのは知ってましたが、

顔馴染みの人でも自分の妊娠を知らない人も居たので、
なんで居ないの?ってなった場合も考えて置いてきました。

妊娠を知るごく身近な人には、
違うものを渡しました。

いろんな考えの人がいて良いと思いますし、
それを受け付けられない人も居て良いと思うし、

「あの人脳内お花畑だよね〜」と言われてても別に私は構わないけど、

だからと言って攻撃の対象にするのは違うかなと思います😌

あげた人の意見として参考になれば🙇