※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園に行き始めてから食欲が増し、心配しています。身長は高めで体重は変わらず。食事量が増え、満腹中枢を刺激できず悩んでいます。便秘気味で下痢はしていないそうです。

保育園に行き始めてから息子の食欲が凄いです💦

保育園行く前からよく食べる子ではあったんですが
4月に行き始めてから晩御飯を、まだ食べるの!?というぐらい食べるので、胃に負担になってないか心配です🥲

現在の身長は測ってないのでわからないですが、同じ1歳2ヶ月の子と並ぶと高い事が多いので身長は普通よりは高いと思います。

体重は11ヶ月から変わらず10.5キロを維持してます。

保育園に行く前は

朝 
ご飯、タンパク質、野菜 合計250g

ご飯、タンパク質、野菜 合計300g

おやつ
バナナ1本orふかし芋80g

ご飯、たんぱく質、野菜 合計300

保育園行き始めてから

朝 
ご飯、タンパク質、野菜 合計250g

保育園で朝バナナ三分の一歩かないか

保育園で毎回おかわり

保育園でおやつ バナナ三分の一あるかないか

ご飯、たんぱく質、野菜 合計400g以上

夜は
ご飯120g タンパク質20g つかみ食べ野菜120g
野菜スープ180gで用意するのですが

足りないと終わると泣いて怒り始めるため、多めに作ってれば野菜スープ追加で飲ませたり、何もなければバナナ出したりになってます💦

おもちゃやテレビでつってみたりもしましたが、それより食いもんよこせでした😭

つかみ食べを少し大きくしたり、少し硬めにしてよく噛めるようにしたりとしてるのですが、彼の満腹中枢を刺激するには至らないようで効果がありません🥲

食べたいだけ食べさせて良いものなんですかね…。
下痢はしてませんが、少し便秘気味ではあります。

コメント

あやちゃん 保育士👑

よく通い始めてから食欲が凄いという子いました!

うちの保育園はおかわりがなかったのでお家では好きな物沢山食べさせてくださいね!とよくお母さん方には伝えてましたね!

保育時間はどれくらいですか?
保育園ではお家にいた時より刺激も多くかなりカロリーを消費するのですごくお腹が空くみたいです。
又、帰ってから夕飯まで持たなくて〜などなどよくお母さん方から相談を受けるのですが、おやつってカロリーを気にするのであまり対した量出ないのですが、お子さんが通われている園はどうですか?

保育士だから保育園をリスペクトしているわけじゃないのですが、通い始めてより、お腹の空くリズムが出来て
いる証拠だと思いますよ😊

あとバナナは腹持ちがいいし手軽なので🍌良いと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育時間は昨日までは慣らし保育で9-4時だったんですが、来週からはら8-5:30になります

慣らし保育終わって家に帰ると5:30前からお腹減ったー!!と泣き始めるので、月曜日から大丈夫かな😱と不安です…。

通ってる保育園はおかわりさせてくれるようで、おやつは毎食バナナが三分の一あるかないかの量です😅

家にいた頃はおやつをバナナ1本あげたり、ふかし芋あげていたので息子には全然足りないようです😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もたくさん食べる子で一歳なった時からご飯は子供用のどんぶり、ラーメンは半人前…保育園では必ずおかんりしていて、おかわりしない日だけ連絡帳に珍しくおかわりしませんでしたって書かれる始末です😂😂

1歳の時の体重が10.5キロだったのに2歳半の今12.5キロと思いの外増えていませんしスタイルは比較的細い方。

バランスよければなんでもいいかーと諦めて全体的にたくさん食べさせてました!
参考までに1歳なりたての頃のご飯の量の写真載せておきますね😌

• ママリ

ママリ

写真付きでコメントありがとうございます!
    すごくバランス取れてて美味しそうです☺️

我が家の息子も食べる割に全然体重が増えないので、摂取してるカロリーより動くエネルギーの方が多いんだろう!
    ならしっかり食べさせてあげよう🥹と思い、明日からは我慢させず食べさせてあげようと思います✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

保育園でたくさん動いて刺激もいっぱいあってお腹空くんですかね?😊
うちの娘は食べなくて、羨ましいです😅昼食少し、ミルク70がほぼ毎日でもっと食べて欲しい😭
吐いたり下痢したりしてなくて、栄養偏ってなければ食べさせてあげたらいいのかなと私思います😊

• ママリ

ママリ

食べてくれないとそれはそれで悩みますし辛いですよね🥲

いつか娘さんがご飯に目覚めてくれる日がきっとくると思うのですが、早く来てくれるといいです🥹

そうですよね♪吐いたり下痢してないなら、栄養偏らないようにしながら、我慢させずに食べさせてあげようと思います☺️

• 4月20日