※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
子育て・グッズ

保育園の2歳児クラスで噛まれて困っています。同じ子によく噛まれるので、その子に嫌われているのか心配です。噛み癖のある子は相手に関係なく噛むのでしょうか。

2歳くらいのお子さんがいる方にお聞きします!
保育園の2歳児クラスなのですが、1歳児クラスの時からよく噛まれて帰ってきます😓
集団生活なので噛まれるのはしょうがないと思っているのですが、最近お友達の名前が言えるようになり噛まれた子の名前を言うのですがいつも同じ子です。
嫌われてるのかな?と不安になるのですが、噛み癖?のある子は相手は関係なく噛むのですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なら好き嫌いとかの意思で故意に噛むってことあまりないような気もするので言葉よりも先に噛んじゃう子だとおもいます😢

• kaa

kaa

コメントありがとうございます!

まだ好き嫌いってないですよね😓
    本当多い時は毎週なので😭😭
    集団生活はいろんな子がいるのでしょうがないですよね😓

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳まではまだ言葉で伝えられなくて咄嗟に手がでたり噛んでしまったりは仕方ないですね😢子供がというよりちゃんとみてない先生方に責任があるとおもいます😢何度もなら尚更、、、

• 4月19日
  • kaa

kaa

本当に1歳の時から数えたら10回近くあるので流石に多いな〜って感じです😓
    同じ子なら余計にその子を注意してみててほしいです🥲
    結構くっきり跡があったりするので相当痛そうです😭😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お友達に噛まれたり噛んだりということはないですか、先日長女が2歳の次女に噛まれてました💦
その一度きりだけでしたが…イラっとしたけど言葉で言えなくて噛んでしまったという感じでした。

• kaa

kaa

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    やっぱり言葉でちゃんとはっきり伝えれるようになるまでは、突発的に押したり噛んだりってありますよね😓
    しょうがなくても噛み跡は痛そうです😭😭

• 4月22日
あ お ‪ ·͜·

0歳児クラスの時に上のクラスの子に噛まれたことがあります。1歳児か2歳児クラスかはわかりませんがお友達が持っていたおもちゃをむすこが取ってしまい取られる!と思ったその子がとっさにむすこの指を噛んでしまったと。
支援センターでむすこが先に遊んでるところに同じくらいの子が近づいてくると取られると思うのか言葉より先に手でその子を退ける仕草をすることがあるのでそれかなと思います。

• kaa

kaa

遅くなりましたがコメントありがとうございます!

娘の時も場所の取り合いなのでかまれているので、やっぱりとっさに押したり噛んだりはありますよね😓
    この年齢だとある程度は仕方ないんですかね😭😭

• 4月22日
  • あ お ‪ ·͜·

あ お ‪ ·͜·

担任の先生や保育園側からお迎え行った時にその事について説明があったり謝罪があったりしませんか?
    むすこが噛まれた時は電話かかってきてその時の状況、手当は何をしたのか説明してくれお迎え行った時もすごい謝られました。保育園の方針で相手のお名前は出さないようになっています。
    でも回数が多いようなら相談してもいいと思います💦

• 4月22日
  • kaa

kaa

遅くなりました😓

怪我した時や噛まれた時はお迎えの時にどうして噛まれたか、手当ては何をしたかは説明があります!
    うちの園も名前は出さないですが最近は娘が〜ちゃんがぶ〜したって言ってきます😅
    確かに回数が多い気がするので次同じことがあれば相談してみます!

• 4月26日