※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金の限界について相談です。個人年金や学資保険の解約、貴金属の売却も含めて、どこまで貯金すべきか教えてください。

貯金かき集めてってどこまでかき集める感じで話しますか?個人年金とか、学資保険も解約して、貴金属も売って、、、みたいな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

積立系を解約してとかですかね?
物を売るは入らないかと🤔

ママリ

私が答えるときは保険とかはいれてないです🤔

投資?と銀行の預金です🙋‍♀️

クッキー

年金やニーサを含めますが土地などは含まないです💦

みんてぃ

うちの場合は、
預金、家にある現金、確定拠出年金、株、投資信託、財形貯蓄、ジュニアニーサです。
子供の通帳に入ってるお金、貴金属や住宅などの資産は含まないです😀
保険は掛け捨て以外入ってないです。

はじめてのママリ🔰

貯金かき集めてなら現金預金だけ答えます。

はじめてのママリ🔰

私は、子供の貯金も含めます。
通帳に今入ってる現金を言ってます😓

あんず

私のイメージでは
現金預金、定期預金、積立保険、ニーサの総額かな、と思います。
土地や車、ブランド品は入れないかな😊

はじめてのママリ🔰

投資目的の土地や貴金属なら入れますが、自宅の土地や持ってるネックレスくらいなら入れないですね(時価1000万の指輪とかなら入れるかな、、)
わたしは貯金と投資額くらいです。いま離婚するから全部現金化したらいくらかと考える場合は、マンション評価額からローン残額から差し引いた分も含めで考えますかね。。

はじめてのママリ🔰

私は銀行に預けてるお金(現金)のみのイメージでした!

株や投資信託、保険、貴金属、土地など。売ったり解約したりしないと現金化できないものは除くのかな、と。

ままま

うちは現金しかないのでその金額です。子供のお金入れてません。