※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きなのか気になります。季節の変わり目や寝苦しさも考えられます。

これって夜泣きでしょうか?
元々長時間寝るのが苦手な子で、3ヶ月くらいまでは2~3時間おきに起きてました。(この頃はまだ混合、5か月の今は完ミです)
4ヶ月の半ば辺りから添い寝なら6~8時間くらい寝てくれるようになりましたが、やはり安全性を考えてベッドで寝かせるようにしました。それからしばらくはベッドでも長めに寝てくれてましたが、5ヶ月になった今、夕方くらいのお昼寝(夕寝?)と夜は急に泣き出して起きることが増えました。寝かしつけたら10分くらいでまた寝ます。
夕寝は寝てから30分くらいしたら「うわーん」と泣き出して、夜は2~3時間くらいで同じように泣き出します。
夜泣きって泣き出したら何してもしばらく泣き止まない…みたいなのを想像してましたが、うちの子のようなものも夜泣きなんでしょうか?
季節の変わり目で急に気温が変わったりしたせいもあるのかな…と思うんですが、寝苦しいとかもあるんでしょうか。

コメント

ままり

1歳2ヶ月ですが、全く同じです!
うちは11ヶ月頃からでした🤔
うちは眠りが浅くなった時に隣に人がいないと泣いてる感じです。
夜は肌寒いと起きてるのかな?って感じもあります!
モニターで見てるとブランケットはだけでしばらくすると起きる、ブランケット掛け直してトントンするとすぐ寝るので。

おっしゃるように、泣き止まないのが夜泣きだと思うので違うと思ってます!
なんでしょうね🤔答えにならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり夜泣きとは違うんですかね。
    我が家は夜はベッドガードで四方を囲んでいるベビーベッドですが、夕方はお昼寝用お布団ですぐ側にいるので寂しくて…とかではなさそうだなぁと思います💦
    ただ、掛け布団はよく蹴り飛ばしてます。肌寒いんですかね😥
    寝る環境でしょうかね💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

未だに同じ事ありますよ☺️

起きずにぶっ通しで朝まで寝てる事もありますが、2、3時間経ってふと周りみた時に誰もいないと泣いてます。笑
隣に行くとすぐ寝るので夜泣きでは無いと思ってます🤔

寝言泣きもあると言われてるので放っておくとまた寝てるパターンもあります🤣