※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝1回、帰宅後長く眠る悩み。他の保育園も同様でしょうか?

生後8ヶ月 保育園でのお昼寝が1回です。

4月から保育園に入園して
9時〜4時まで預けてます。
連絡帳を確認すると
11時半から30分くらいしか寝てないようです。

そうすると
4時に帰ってくると眠くなり6時まで寝てます。

個人的は保育園で朝寝とお昼寝してほしいのですが
どこの保育園もこんな感じなのでしょうか??

コメント

ちゃん

寝られないのか、寝かせてないのかで違うと思いますが、まだ預け始めたばかりなのでリズムに慣れずに寝られてないだけなのでは?と思いました!
うちの園では、0歳さんは午前ねと午後ねしてる子いると思います😊

マーガレット

0歳児クラスのみ、月齢に応じて朝寝をさせる(寝ちゃったら夕寝も)という話は聞きましたが、積極的に朝寝夕寝の時間を設けているという園は聞いたことないです🤔15ヶ所くらい見学行きましたが、どこも昼寝1回のみでした。
帰宅してから夕寝でいいと思いますよ💡18時まで寝ちゃうと夜寝れないということであれば、17時頃に起こしてあげるといいと思います。

ママリ🧸

同じく8ヶ月で4月から保育園です!

事前に子供の生活リズムを細かく伝えていたからか、だいたいいつも時間は決まってくるんですが、子供が寝たくなったタイミングで寝かせてくれているようです🤔

たまたまなぜかうちの園に0歳児がほぼいなかった為(1歳の子が多く)、子供に合わせてくれることができるのかもしれませんが…🤔