※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文の国語を習おうか迷っている女性がいます。月謝は7500円で、お受験や100点取得は目標ではない。子供が小学生になる頃にはひらがなを書けるようにしたいと考えている。公文と家庭学習の効果を比較し、7500円の価値を検討している。

年長です
公文の国語を習おうかなと思い体験に行きました

月謝が約7500円です

お受験したいとか100点取ってほしいとかは全くないです

今は鏡文字も多いので
小学生になる頃には間違わずにひらがな書けてたらいいなとは思っています

今はひらがな、カタカナの読み書き(書きは微妙ですが)
10までの足し算の年長児の平均くらいはできるかな
という感じです

ひらがなカタカナの書きと長い文をすらすら読めるようにと
10以上の足し算を覚えてほしいのですが
それならこの一年家でやっても公文行っても同じレベルかもと思うのですが
7500円の価値はありますか?

体験行って思ったのは私じゃない人に褒められて嬉しそうとは思いました😂
(私となら間違ったら拗ねたりします)

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格も関係しそうですが、くもんは負けん気が強いタイプは合いそうですね。どんどん勧めていく感じなので💦うちの子は私が教えると喧嘩になるので先生が教えたほうがスムーズかなって思って検討してます!

はじめてのママリ🔰

年長から国語をやっています。月謝が高いし、ドリルを買ってきてやっても同じかな?と思っていましたが、公文の教材は良くできていて、読む力、書く力が身につくな〜と思っています。

ゆんた

親が指摘すると拗ねますよね!うちも私が言ったら拗ねるか反抗するかしてました😂
普通に学年相当より多少できればいいかなくらいだったら家庭でドリルとか使っても十分出来るかなとは思います。
ただ、教室で周りみんなしているという環境は良かったですよ。また3学年先にいけばオブジェとかあってそれが欲しいがために必死に進めてたのでそういった面でも良かったとは思います😃