※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の次女の発語が遅くて心配。発語が出るきっかけを知りたい。

発語ゆっくりだったお子さんが発語が出るきっかけとなった事を教えてほしいです。どんな些細なことでも良いです🥹

2歳半の次女が2語文が出てなくて心配で…こちらの言ってる事は理解してるし一語文は出てるのですがやはり言葉が少ないのでコミニュケーションが難しいと感じることがあります🥲

コメント

イリス

長男が2歳11ヶ月で二語文出るまで単語でした。
指示は1歳位から通っていたし、指差しなどはできていました。

3歳1ヶ月で保育園入って言葉が増え、自分の名前が言えるようになったのが3歳半で少しホッとして。4歳で追いついてきたなって一安心した感じです。

特に意識して何かをやったって感じはありません。親が話しかけて…とか、子ども同士遊ばせて…とこ言われたこともありますが、そもそもやってたよって感じですね。
今思うなら、息子に言葉は必要なかったのかもしれません。ずーっと自宅保育で相手がママ。児童館やお友達と遊ぶことはあるけど、あまり言葉は必要なく。ママだから察せちゃう。だから喋る必要がなかったのかなと。

保育園入って言葉が遅く理解できた先生やお友達が通訳してくれて最初は成り立っていましたが、やっぱりママより伝わらないから言葉増えてきたのかなって思います。

主さんのお子さんが保育園か何か通っているかわかりませんが、話さなくても成り立つから必要ないっていうのもあるのかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊発語以外は問題なく、話しかけたり絵本を読んだり、できる事はやっているつもりなのですがなかなか言葉が伸びなくてなんでだろうと思っていたのですが。言葉が必要ないという点はうちの子がまさにそうです…!保育園に通って半年になりますが小規模園なので面倒見がとてもよく喋らなくとも伝わってしまっている部分があります、先生との面談でも「私たちもジェスチャーで理解してしまっているので言葉を促すように意識します」と先生は仰っていました😅
    3歳になったら転園予定なのでそれがいい刺激になればいいなと思いました…!

• 4月19日