※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miko☆!
妊娠・出産

里帰り出産の良い点を知りたいですが不安があります。

里帰り出産で良かったって思うこと教えてください(^o^)
あたしは初めての出産で旦那も遅いので里帰り出産にしました。
ただ、家族みんな仕事してて誰もいない時になんかあったらとすごい不安なんです。

コメント

しろねこママ

里帰り出産中です!
実家は母だけでフルタイムで仕事してるので朝から夕方まで私と赤ちゃん2人っきりです(^^)
それでもご飯の支度や洗濯などは全部やってもらえるのでかなり助かります🙌
ただ昼間などに2人っきりで泣きやまないときは挫けそうな日もありますが・・・
夜少しでも抱っこ変わってもらえたりするだけでも助かってます(^^)
なんとかなりますよ(^^)/

こまさん

一番はご飯が出てきて、家事をしなくていいことです!!
母乳で育てるのであればきっちりとご飯食べなきゃ母乳が作られません。
あとは抱っこで手が疲れた時や泣き止まない時、お母さんが時々交換してくれていたので精神的にも体力的にも不安定になりませんでした。
誰もいない時は里帰り後の練習だと思って、今日は二人だねーって大変さを少し味わうことができました!
あとは話し相手がいること、相談相手がいることでストレス溜まりませんでした!
旦那さんには仕事も遅いし疲れてきてるのになかなか相談したい時にできないかと^^;

Miko☆!

そーなんですねー(^o^)
出産の時はどーでしたー?!

Miko☆!

なるほどー(^o^)
確かに相談相手がいることは心強いですよねー☆
出産の時はどーでしたー?

しろねこママ

出産の時は
出産前までは家にいて、産んでから退院と同時に実家にかえったんですが、
出産前は同居でしたが、基本夜中しか家には誰もいなかったので
陣痛が来たらタクシー呼ぼう~という感じでした(^^)

こまさん

里帰り先が3時間かかったので、9ヶ月入ってから帰省しました^^
産後1ヶ月少しで帰ってきましたー

Miko☆!

そーなんですかー!!
あたし、一人だとパニックなりそうだなー(^_^;)

プロジェクトD

旦那と私の実家に住んでいますが、皆働いていて朝から19時くらいまで赤ちゃんと二人です!
その中で炊事洗濯掃除も全て自分で毎日バッタバタですが
お風呂に入れる時やご飯食べる時、旦那が遅い時グズっている時
何かと親が変わってくれるのでとても助かってます(^^)

Miko☆!

遠いんですねー(>_<)
あたしは車で一時間なんですが出産の時にダンナが間に合うのかなーってのも不安で。

Miko☆!

それはありがたいですねー(^o^)
あたしは出産後より出産の時の方が不安で。
出産の恐怖が半端ないんですよねー(^_^;)

プロジェクトD

私も初産だったのですんごく不安でした(*_*)

産む数日前に階段から落ち、二の腕骨折してしまってギプスしたまま出産=産道が狭く吸引→鉗子分娩になりすんごく大変でした。笑
その3日後に骨折した部分の手術もあり(*_*)

周りに聞いても、痛みなんてもう覚えてない産まれたら天使などそんな事ばかりで
自分でネットで調べて色々ゾッとした半面、心構えができましたよ!

いざ出産となると、やるしかない痛すぎて早くでてこいってなりました笑

安産だといいですね♡

あいの亮

私も里帰りでした☆
良かったのは、やっぱり家事全般は母がしてくれたことですね☺️
母は半日パートなので、午前中だけ1人でした。
帰って来るまでは息子と一緒に寝たり起きてたら息子の相手するだけでした☆
出産前は破水や陣痛が来てもいいように、母にすぐ連絡取れるようにしてました😊

Miko☆!

大変だったんですねー(。>﹏<。)
確かに始まったら産むしかないですもんねー!
お腹大きいままも辛いし(^_^;)

頑張ります!!

Miko☆!

やっぱり助かりますよねー(^o^)♡
一ヶ月前から帰る予定なんでウォーキングしたりしてのんびりしたいと思います☆