※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718🦥
住まい

1階の間取りについて、玄関が北東、リビングが南西になります。何かお気付きの点がありましたら教えてください。

1階の間取りについてご意見いただきたいです。
何かお気付きの点あれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

玄関が北東、リビングが南西の方角になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関からリビングまで扉がないとすると、全館空調でないなら冬は寒いかも?と思ったくらいで、間取り自体はとっても利便性良さそうで素敵です🥹✨

• 0718🦥

0718🦥

コメントありがとうございます!
    分かりにくいんですが、ホールとトイレ洗面の境目に引戸をつける予定です💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

使いやすそうだし綺麗な間取りだと思います!
食材など買い物したときに玄関からキッチンまで道のり長いなぁというところは気になります🤔
私は重いの持って移動するの嫌だったので玄関の隣にキッチンを配置してちっちゃい扉付けました!
おかげで玄関入ってシュッと入れ込むだけで冷蔵庫の前に到着します🤣
あと、畳コーナー(小上がりですかね?)は使用頻度など考えて本当に必要なわけじゃなければ削ったほうがリビング広々と使えてよさそうですが🥲

• 0718🦥

0718🦥

ご意見ありがとうございます!
    裏手が南でリビングの位置が固定されてしまう関係で、キッチンはどうしてもこの位置になってしまいそうです🙃
    今も1階玄関の2階に部屋の賃貸にすんでるので、筋トレだと思って諦めようかと…笑
    並びを変えてダイニング寄りにすることはできるので考えてみようと思います!

畳コーナーはフラットにする予定なんですが、結構いらないという意見もあって迷います😵

• 4月19日

LDKと脱衣所方面の間は、いったん扉で区切って廊下にしたいなと感じました🙇✨服やパンツ脱いだりする音😆、ナプキンはがす音、洗濯機の音がリビングに聞こえるのがちょっと気になると思いました💪

友達の家もLDKに直接ドアで行き来できるランドリールームあって、遊びに行ってる数時間、ずっと乾燥機のガタガタ音がしてて、、、テレビや会話聞こえにくくて気になったことあります🥹

• 0718🦥

0718🦥

ご意見ありがとうございます✨

リビングからお風呂に行ける方がいいという意見をいただいて、「確かに!」と思ってこの間取りにしましたが、洗濯機や着替えの音のことも「確かに!」ってなりました😇笑

ちなみにつけた方がいいというドアはここですか?(分かりづらいですが、赤い線のとこです💦)

• 4月19日

退会ユーザー

あ、そこです!😆✨脱衣所のドアは廊下側に変更できそうなら良いなって思いました💪

• 4月19日
ことのんママ

洗面台って、生活感が出る場所の一つなので、お客様がすべてそこを通るのって、嫌だなぁって思います。
いつも綺麗に保てる、手洗い場程度なら良いですが、洗面台は、ここ一つですよね?歯ブラシやドライヤーなどなど、結構、生活感ありません?
せっかくファミクロが玄関近くなので、土間収納をトイレの部分に移動して繋げるという方法はとれませんか?
その分、浴室を土間収納側に移動して、そちらに洗面スペースやトイレを移動するとか。

そのほかはリビングなども広くて、すごく素敵だと思います。

• 0718🦥

0718🦥

ご意見ありがとうございます✨
    洗面台掃除するの嫌いなので、おっしゃる通りだと思いました😩

廊下を利用しようとし過ぎました💦

• 4月20日