※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌の幼稚園でエアコンのない園に転園を考えています。エアコンがないことが心配で、他の条件も考慮しながら悩んでいます。エアコンのない園で通われている方の経験や子どもの様子について知りたいです。

札幌でエアコンのない幼稚園に通われてるお子さんいますか?😭
引っ越しのため娘が5月から転園しますが、なかなか空きがなく、その中でもいいなと思った園にエアコンがついていません。預かりで使う年少クラスだけはついていますが、近年中に建て替えを検討してるため他クラスにつける予定はなさそうです。。
札幌も最近は関東に負けず劣らずの猛暑日続きで…去年は本当に悲惨でした。。
エアコンがない園に勤めてる友だちは、あまりにも暑すぎて子どもたちは滝の汗、部屋にいれずバスに避難したりしていたと聞き…🥺
私の中ではエアコンは必須くらい重視していたのですが、保育内容が良く楽しそうで、同じ小学校の子もたくさんいることなどエアコン以外の条件がよく、、入園どうしますな?と今日その園から電話が来てお願いしますと答えたのですが…
やっぱりエアコンないことが心配で、今年の猛暑予想など調べて今から不安で仕方ないです。。
一応北海道なので9月くらいになればだいぶ落ち着くので夏休みまでの辛抱…と思って入園しようと決めたつもりですが、やっぱりそのことが頭から離れません。
こんなに気になるならいっそ取り下げてもらった方がいいのか…でも他に空いてる園も決め手に欠けています。。
すべての条件がそろう園はないとわかってはいても…😭
お弁当もあるので、食中毒も心配です🥺
エアコンついてない園に通われてる方がいたら、去年とかどうだったのか、やはり子どもはつらそうか。。参考までに知りたいです。
喝でもなんでもいいので、コメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園もエアコンついてる部屋とついてない部屋があります。
特に運動するホールはエアコンなく真夏は猛暑ですが園児たちは時間制限されながらビショビショで遊んでます…
そのあとは水浴びしたりしてるみたいです💦
お弁当は保冷剤3つ入れてました😂
コロナ禍で冷蔵庫が中止になり保冷剤必須とのことでならべく傷まないようなもの選んで入れてました。
でも子供は自分の行ってる園しか見てないせいかめちゃくちゃ楽しく行ってます!
暑かったー!水筒の水うまかったー!と😂
熱中症対策なら園で何かは考えてくれてると思います!

• ママリ

ママリ

ホール熱気こもりますよね〜😭
    保冷剤は必須ですよね…
    子どもは案外置かれた環境で楽しんでますもんね🥹
    案ずるより生むが易しという言葉を信じて送り出そうと思います…!笑
    コメントありがとうございます🌸

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

子どもが全室にエアコンない幼稚園に通ってて、私が勤めている園もエアコンなしです💦

真夏はやっぱりビチョビチョですが、エアコンつけてても子どもの代謝すごいのでビチョビチョです😂
エアコンで体調崩すお子さんや先生もいたり、ずっと空調きいた部屋に慣れてると自分で熱のコントロールができなくて外遊びで熱中症になりやすかったりもするので、良いところもあれば悪いところもあり…といったイメージです😔

エアコンなくても天井についてる扇風機ガンガン回したり、園内の窓全て開けて風通しよくしたり工夫はしています✨
去年ものすごく暑い日ありましたが、勤め先の園も子どもの園も、2日間休園になりました💡
何かしらの対策はきっと考えていると思います!

お弁当については、勤め先の園でも今まで1人も食中毒の子は見たことないですよ😊
ご飯は冷ましてから詰める、マヨネーズなど痛みやすいものは入れない、など作る側の工夫は必要だと思いますが、保冷剤つけておけばきっと大丈夫だと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😭先生たちの方が暑くて大変そうです😭

たしかに子どもってすぐ汗だくになりますよねー🤣
    なるほど…自分で体温調節もほんと大事ですよね🥺
    古めの園舎なので、逆に寒いということで涼しいといいなぁと期待してますが、、笑
    保冷剤入れればお弁当は大丈夫そうですね!✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございます〜☺️

• 4月20日