※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

8ヶ月、8キロの子供が39.1度の熱です。機嫌は良く、おっぱいもよく飲む。アンヒバ100ミリを悩んでいます。どうしますか?一回1本の処方は合っていますか?気になります。

8ヶ月、8キロの子が今39.1度熱があります。
機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲みます。

アンヒバ100ミリを入れるか悩みます。
みなさんならどうしますか?
今日アンヒバ100ミリ一回1本を処方されましたが、合ってますか?
ネットで1キロ10ミリなどとみて、多すぎないか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

8kgだと2/3本だと思います😊
先月8キロの娘にそう処方されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38度以上の熱で使ってましたよ〜!熱性けいれん怖いので解熱するのがいいと思います!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    量はやはりうちより少なめに処方されたのですね。
    長引かせずに治してあげたいと思いつつも熱性けいれん、こわいです…😢

• 4月18日
いっちゃん

機嫌が悪くなくおっぱいも飲めてるなら無理して坐薬使わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
下の子が8ヶ月の頃はやたらと高熱を出してましたがケロッとしている事が殆どだったのでアイスノンで冷やす程度で様子みてました。
ただ1度だけ39.5℃前後の熱が出た時だけは後追いも出来ずに泣き狂って辛そうだったのでその時に使いました。
看護師をしているのに我が子になるとテンパってしまいましたが😅
因みに8㌔でアンヒバ3/4でした。1本入れても大丈夫ですが心配なら3/4ぐらいに切って使っても効果は同じ位です。
よく眠れて早く夜が明けます様に😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    看護師さんからのアドバイス参考になります🙏
    顔は真っ赤ですが機嫌はよかったので、結局いれずに様子をみています。
    アンヒバ1本でも大丈夫なんですね!
    かかりつけ医を疑いはじめると今後しんどそうなので、考え方信じて使うときは1本使うことにします。
    はやく朝が来てほしいです😢

• 4月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

赤ちゃんねんねできたみたいですね😌
    夜中だと病院もやってないし不安になりますよね🥲
    熱性痙攣起こしやすい子は高熱が出た時は機嫌関係なく解熱剤使った方が良いですが…,
    もし熱で暑そうにしてるなら保冷剤等で冷やしてあげたら気持ちいいかもです🤔
    冷やしても解熱効果には直結しないので無理にしなくても大丈夫です🙆‍♀️
    医師が間違えて処方してしまったとしても薬剤師が確認しているので余程の事がない限りは心配ないかと…
    うちのかかりつけの先生は逆に少なめに指示していて毎回薬剤師さんに1本使っても大丈夫な月齢と体重ですけどね〜と言われてます😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝には38℃前後まで熱は下がっていました!
    でも吸う息の音がおかしくて、RSを疑っています…。

そうですよね!薬剤師さんにも体重は伝えていますし、処方された内容は間違ってなかったんだと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月19日
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

機嫌も悪くなくおっぱいもよく飲むなら解熱剤使わずに様子みます!
ぐったりしてたりおっぱいの飲みも悪かったりグズグズなら
使います💊

小児科でその通りに処方されたのなら使って大丈夫かと思います☺️
確かにネットだと色々かかれて不安になりますよね🥲
娘も生後2ヶ月の時に解熱剤の座薬処方され早くない?と思いネットで調べたりしましたが
薬剤師さんに聞いたところ大丈夫と言われた時あります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子がもっと大きい時期に1本まるまるじゃなかった気がして検索してしまう惑わされてます💦
    (上の子のをよくよくみたらそもそも200ミリを渡されていてそれを切るようにとの指示でした)
    もう少し様子を見て、つかうときにはかかりつけ医を信じます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

機嫌悪くなくて水分取れてるなら入れないです!
熱を一時的に下げてるだけで長引くと聞いたので💦

40度超えた時、しんどくて寝れない、ぐったりしてる、水分取れない時等は入れるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしもそう聞いたので、できるだけ使わずにいてあげた方がいいのかなと思いながら、さっき急に熱いのが気になって迷ってしまいました💦
    にこっと笑ってたっぷり授乳できて寝たので、少し様子をみようと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今39度の発熱中です😭
    お互い早く良くなるといいですね💦
    頑張りましょう✊🏻✊🏻

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    お互いはやくよくなりますように😢

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

何ミリが正解かはわかりませんが、うちは8キロで50mgを処方されました!
そしてうちも39℃台ちょこちょこ出てますが食事水分摂れていてぐったりはしていないので入れてないです!

お互い早く良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは39℃台は初めてでちょっと焦ってました。
    (あきらかに上の子からうつった風邪ですが…)
    半分だったんですね💦絶対この量!というのがないのかもですね。
    ぐったりしていないので様子をみようと思います。
    お互いはやくよくなりますように😭

• 4月19日
🪽

機嫌良くて、おっぱい飲めてるなら入れません!
解熱剤使っても、熱性痙攣起きることあるのであまり関係ないのかなと思います😭💦
うちの子がそうでした、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    解熱剤いれても熱性けいれんあるんですね💦
    とりあえずおっぱいをたっぷり飲んで寝たので様子みます!

• 4月19日
  • 🪽

🪽

熱性痙攣は解熱剤じゃなく、予防する薬があるみたいで処方してもらいました。
    早く良くなるといいですね🫶🏻

• 4月19日
いっちゃん

無事に朝が迎えられたみたいでよかったです😌
私も下の子が0歳時代によく熱を出していたので不安な気持ちがよく分かるので少し気になってました🥺
閉塞音が聞かれますか?
今日中に小児科に受診出来たら安心ですね。
母乳を飲んで機嫌が良ければ緊急性は低いと思いますが…
早く元気になります様に🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    閉塞音ってどんな感じですか?
    泣いてるときや咳き込んだときに息を吸うとき、独特の音がします。
    自分だったら気管が痛いんじゃないかなという感じの音です。
    ただ、ずっと咳き込んでいるわけではないのと、昨日受診して咳止め痰切りシロップとホクマリンテープを処方されています。
    今日も念の為行った方がいいと思いますか?😢
    夜が怖いですが、今行ったところで何かできることがあるのか、、、とも思います。

• 4月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

笛の高い音が鳴る様な感じですか?
    でも咳が止んでいる時には聞こえないなら発熱の一時的な物かなぁ?直接見てないのでハッキリとはわかりませんが…
    ホクナリンテープあるなら心強いですね💪
    小児科受診も待ち時間等で大変さですし…解熱剤も予備がまだあるなら私は様子みるかもです🤔
    ただ週末なので心配ならば受診もありかなと。
    最近の病院は土曜日の午前中はやっている所も多いしかかりつけ医が明日も空いてるなら今日はおうちで休ませてあげてもいいかも知れませんね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笛の高い音ではなくてなんというか、喉を開いて息を吸った時の音?みたいな感じです。
    脈が速くてホクナリンテープの副作用じゃないかとそれもまた心配です😓
    行かなかったら一晩中ずっと「行った方がよかったんじゃないか」と思いそうなので行くことにします💦
    いろいろアドバイスいただいてありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 4月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

心配ごとで潰せる物は潰していきましょ!
    お母さんが大変でなければ毎日だって受診していいんですよ☺️
    赤ちゃんの病状なんて日々変わりますから…
    ただの風邪と言われたらそれで安心しますしね。(風邪も辛いのですが)
    気をつけて行ってくださいね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日行ってきて、追加のお薬をもらいました。
    脈は大丈夫とのことで安心しました☺️
    まだ寝ていますが今朝はだいぶ落ち着いてきた感じがします。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • いっちゃん

いっちゃん

よかったです😊
    忙しい中わざわざお返事して頂いてすいません💦
    週末なのでママも少し休んで下さいね。
    とは言え休日の方が休めませんよね…少なくとも私はそうです🥲

お大事にしてください☺️

• 4月20日