※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

園の配置基準について、0歳児9名の場合の担任配置や、先生が欠勤した場合の対応について知りたいです。

ふとした疑問なんですが、園の配置基準について

例えば0歳児は1:3
定員が9名の場合担任が正社員2人パート1人でも
クリアしていることになるのでしょうか?

また例えば担任の先生が感染症等にかかり
おやすみになった場合その日その日で
人数が違うと思うのですが極端な場合
1人しか出勤できなかった場合って
どうなるのでしょうか??

(園によるとは思いますがなんとなくで
知りたいという感じです🙌)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の以前勤めていた園ではパートさんでも保育士資格を持っているパートさんでなければ1としてカウントできませんでした🥺💦

園全体で1人しか出勤できなかったというのは今まで経験なしですが、恐らく休園措置になるかと思います🥺💦

はじめてのママリ🔰

保育士資格を持っていればパートさんでもオーケーでした!
でも園の責任問題もあるので、必ず1人は正社です。

担任が出られなかったらパートさんをあてる、それでも居なかったら看護師や主任がクラスに入っています!
コロナ禍では、保育士が複数名感染症に掛かって運営できない場合は休園措置でした😀
インフルとかで保育士が大勢ダウンしてるときって子どももめっちゃ感染症に掛かってる→学級閉鎖→なんだかんだ保育士足りる
って感じになりますね🤣

星

私の働いてたとこも、パートでも資格ありなら人数にクリアでした。

1人しかのときは、資格ありの園長や主任とかが入ったり、余裕のある3歳児クラスから先生きたりしてました💦
そのかわり3歳補佐は資格なしの事務のかたはいったりとかでした

• 星

あまりにも感染症とかで保育士いないときは臨時休園でした!
    コロナのときそうでした

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
有資格者ならパートでも人数に含んでるところが多いです!

担任の先生が休みになってもそのクラスで休みの子がいて人数配置クリアしてれば補充なし。
足りてなければ他のクラスの先生を配置(3歳児を二人で見てる場合が多いのでそこから一人足りないクラスに入れる場合が多いです。3歳は20人まで一人で見れます。今年から変わりましたがまだ経過措置中なので笑)

あとそれでも足りなければ合同保育にしたり、園長や看護師が保育に入ったりです!

ユウ

コロナ禍の時、小学校の休校により小学生のお子さんがいる保育士さんが出勤できず致命的な状況になったことがあります。この時は両親就労で休めない人のみの限定保育になりました。

また、園児がコロナ発症、続けて保育士に感染して拡大してしまい、半数以上の保育士さんが陽性となった時は休園でした。
出勤可能な保育士がほとんどいないためと通知が来ていたので、協力保育や臨時休園もありえます🤔