※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中(38w)で母乳をあげることに抵抗があり、D-MERかもしれない。出産後気持ちが変わるか不安。同じ気持ちの方の経験談が知りたい。産院で母乳推奨なので我慢しているが、退院後はミルクに切り替えたい考え。

現在妊娠中(38w)で、まだ一度も母乳をあげたことはありませんが、不快性射乳反射(D-MER)かな、と思うことがあります。
妊娠した当初から“おっぱいをあげる”ということに少し抵抗があり、時間が経ってお腹の子が成長するにつれて母性が湧いてきて、何とも思わなくなるのかな?と思っていましたが、ここまできてもまだ母乳をあげたくありません。
厳密には母乳をあげたくないというより、おっぱいを吸われたくないというか、、
夫であっても助産師さんであっても赤ちゃんにおっぱいを吸われている自分の姿を見られたくありません。
これでも出産したら気持ちは変わるのでしょうか?
妊娠中同じ気持ちだった方で出産を経験された方の経験談?が聞きたいです。
現時点では産院が母乳推奨なこともあり、入院中は我慢して母乳をあげて、退院後からミルクに切り替えようかなと考えています。

コメント

まる

一緒です😭変な話になりますがそういう行為の時に乳首に触れられることすら嫌だったので
赤ちゃんでも無理だろうな…と思ってました🥲
案の定出産しても考えは変わりませんでした💦
母乳推奨だったので入院中は母乳をあげましたが、そもそもそんなに胸も張らず、母乳の量も少なかったので母乳をあげた後はほぼミルクでした🥲
そして退院後すぐに完ミにしました!お金はかかりますが気持ちは楽になりましたよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱり出産しても変わらないですよね、、😭
    わたしの場合は行為のときに触れられるのは嫌じゃないんです😭
    ただ母乳をあげるとか赤ちゃんにおっぱいを吸われるっていうことを想像するだけですごく嫌で😭
    搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげるっていう方法もあるみたいですが、搾乳するのも嫌ですし搾乳した母乳を人に見られるのも嫌です、、。
    理想は完ミですが、金銭面での不安もありどうしたらいいのかわかりません😭

• 4月18日
  • まる

まる

未知の世界だからこそ不信感?不快感?が強くなってしまいますよね💦ディーマーの方は多いと聞きます!あと育児が終わって振り返ると自分はディーマーだったのに当時はそんなことも知らず、母乳が育児の象徴だと思っていて鬱になりかけながらあげていた…なんて体験談も聞くくらいです🥲

実際に子どもが産まれると、母乳の方が栄養が、免疫が、母親なのに、もう経験できないこと、周りはみんな母乳で育ててる……など本当に押しつぶされそうな情報、感情がたくさん入ってくるかもしれないです🥲
    それでもやっぱり少なからず笑顔で育児できる方がいいと思うのでわたしは完ミ育児応援してます☘️
    出産した後のミルク育児で、自分は間違ってないかな?大丈夫かな?って思ったらきっとママリのたくさんの経験者さんたちが励ましてくれると思いますよ(^.^)🌸
    私もたくさん質問して、心を落ち着かせて、育ててきたのできっと大丈夫です!
    長々とすみません💦出産まで心穏やかに過ごせますように☘️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今その状態で、母乳の方がとか母乳でないの?とかって言われるんだろうなって思うだけでメンタルにきてます🥹
    ただでさえ無痛予定なのでなおさらです🥲🥲
    夫もわたしの意思を尊重してくれていて完ミの方向で考えてくれているのでまだ救われます💦
    たくさんお話聞いていただき、ありがとうございました!ひとまず出産がんばります😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

既に回答終わってますが、参考までに、、。

私も同じで産まれて24時間以内に薬を飲んで母乳1滴も出さずに育ててます☺️

ほぼ完ミじゃなくて、完ミです!1人目1歳3ヶ月ですが、病気も全然しませんよ!
次も産まれたらすぐ薬飲んでとめます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🥹👏
    一滴も出さなくても助産師さんや親などから指摘されたりしなかったですか?🥹

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院にもよるのだと思いますが、助産師さんは今のミルクは昔と違って優秀だから大丈夫よ〜って言ってくれました😊
    親には、授乳のことで悩んだりするの嫌だし、ミルクなら子供預けるとき楽だし、旦那さんと夜間も交代でできるからって伝えたら、すんなり理解してくれました✨️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、やっぱり私は私っていう気持ちが強くて。完ミの何が悪いの?って思ってしまっています🤣

授乳のことで悩んで鬱になって育児するより、メンタルに関してもよっぽどいいと思っています。イライラして育児するより、ママが悲しい気持ちになるより、赤ちゃんは幸せなんじゃないかな〜って思います!!人それぞれですが😌

• 4月19日