※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が生後10ヶ月で検診を受けられず、引っ越し後に受けることになります。問診票や受診券は貰えず、自費で受診する可能性があります。

今月娘が生後10ヶ月になったのですが、10ヶ月検診を予約しようと電話したところ2ヶ月ぐらい先になると言われました。
今月末で県外に引っ越す予定なので今住んでいるところでは受けられないのですが、引っ越す頃には生後11ヶ月になっています。
生後10ヶ月を過ぎていても10ヶ月検診の問診票や受診券は貰えるものなのでしょうか。
もし貰えなかった場合、自費で受けることになるんですかね?

コメント

ママリ

引越し先の市町村に電話すると教えてもらえますよ!
大体の地域が10ヶ月〜12ヶ月までにとか期間が設けられていると思います!
引越し先で転居手続きしたら、後日問診票などもらえましたよ!

ソースまよよ

これは役所に電話で問い合わせた方がいいですね🤔お住まいと引越し先の自治体の両方に。
うちの自治体は補助券は11ヶ月になる誕生日の前日までは使えますが、それ以降は自費ですね💡また、市が指定した医療機関であれぱ、どこを受診するか?の選択肢はありますね💡

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
月曜日に問い合わせてみようと思います☺️