※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

看護師7年目が転職を考えています。病院選びで迷っており、総合病院は手術室での経験が不安。療養病院は子育て支援ありが魅力だが、設備が古い。アドバイスを求めています。

看護師さんに転職相談したいです😭

看護師7年目で整形外科、外科内科病棟の病棟経験があります。

今度週4勤務のパートとして転職するのですが、2つの病院で迷っています。

①総合病院
 面接時に手術室へと言われました。
 全く経験のない部署で不安が強いです。
 4人の子どもを抱えており、勉強をする時間を確保だ出   来るのか自信がありません。

②療養病院
 院内に学童サービスがあり、子育て制度あり
 建物は老朽化しており、紙カルテ、設備はかなり古い
 配属は療養病棟の予定で業務内容はケアのみ

子育て中にゆるゆる働いていくには②を選ぶべきなのかなと思いますが、設備が古く学びなどもあまりないのかなと思います。
①で頑張れる自信がありません。①で病棟勤務ができればよかったのですが😭

アドバイスいただければと思います。

コメント

nana

キャリア積みたいなら①ですが、そもそもオペ室って夜中の呼び出し当番とかありますが、4人のお子さん見ながらそれは可能なのでしょうか?🤔💦
日勤終わって家に帰った後でも当番であれば普通に夜中に呼び出されて出勤します。病院の規定にもよるかと思いますが呼び出しがあればその日はお休みという形になりますが、そもそもの夜中の突然の出勤、次の日朝にママさんがいないことになりますがそこの対策は大丈夫かなと気になりました💦
そこがクリアできるなら、オペ室は正直残業もほぼないですし定時帰りは期待できます🙆‍♀️

②は今のママさんの年齢、今後どうするかによります。
一生その病院、もしくはこの先も療養でいくならいいと思いますが、ママさんがまだ若くこの先も転職の可能性があるなら若いうちの貴重な経験を療養で数年使うのは勿体無い気がします💦 次回以降の転職先の選択肢を自分で狭める結果になるかと…🤔💦

• さ

お答えいただきありがとうございます!

オンコールなどはパートなので配慮頂けるようです!

①の病院からぜひキャリアを積んでいきましょうという感じでした。子育てが落ち着いたら、仕事に重きを置いて頑張りたいと思っていますが、いきなりのオペ室で頑張れるかな、今のタイミングじゃないんじゃないかなと思っているのもあります😭

①の病院にオペ室勤務に戸惑いを感じることを伝えることは失礼になるでしょうか😭
    面接時に元気よくどこでも頑張りますと伝えてしまっていたのですが😭

• 4月19日
  • nana

nana

おそらくその病院で今一番人が少ないのがオペ室、ということだけなのでどうしても無理だと感じるのなら希望を伝えてみてもいいかとは思います。呑んでくれるかどうかは上の采配でしょうが😅

正直オペ室は逆に現場で経験して覚えるしかないので、家に持ち帰って勉強という方が少ない気がします🤔 看護師がやるのはせいぜい器械出し、モニタリング、投薬なので、どの薬が何に効くかとかは覚えておいて損はないでしょうが、結局医師が指示した薬剤を投与する形になりますから実際の場面でこの名前の薬剤はこれでここにある、というのは現場でしか覚えれないかと🤔

勉強時間の確保だけでなくそもそも急性期自体が不安ということでしたら、今後キャリアを積みたいと考えているなら常に超え続ける課題の一つだと思うので覚悟を決めるしかないかと思います🤔 

もちろんキャリアは特に興味なく、ゆっくり療養で仕事したいということであればそれもありです😌✨
    が、今までの経験で古い設備や電子カルテにも移行できていない病院はだいたい赤字ですから、その病院がどれだけ物資が足りないかも気になると思います。
    サクション瓶は正直排出しかないのでまだ許せますが、病院によってはサクション時にディスポのエプロンもするな、ゴーグルなんかない、手袋なんかないという場所もあります😂
    私の友人は古い病院に転職したところ、物資なさすぎて手袋は片手1枚のみしか許されず、便の処置や血液の処置も手袋1枚しか許されなかったそうです。
    小さな子供がいたので、自分の体の安全もそうですし家族に菌を持ち込みそうだったのですぐに辞めていました💦 
    まぁこれはよほど極端な例かと思いますが、あとは単純にコスト削減ばかりの病院は患者さんへのケアも必然的に行き届いていないです💦 ご自身の看護感的にその状況で辛くないのなら仕事していけるかと思いますが、もし倫理的に引っかかるなら遅かれ早かれ辞めてしまうケースもあるなと思いました💦
    もちろん新しい環境に順応していけるというケースもあると思いますが🙌

• 4月19日
ぽん。🔰

新しい医療的技術を学ぶだけが看護ではないと思いますよ(^^)
きっと療養病棟では患者様との関わる時間も長いため、関わり方、認知症の方との接し方などの学びもあるのではないでしょうか?
手術室もパートで時間で帰れるのならアリだと思いますが、手術が長引いた場合はなどは帰れるのかな…?と私は心配になりましたがどうなのでしょう…?

• さ

お答えたえいただきありがとうございます!

もちろん患者さんとの関わりの中で学ぶことはとても多いと思います😊
    気になっているのは施設設備の古さで吸引ビンははちみつ色の大きなもので見たこともなく、少し不潔に感じてしまいました。ディスポでないものも多く、やっていけるかなと感じてしまいました。
    転職して、職場環境が変わるのは当たり前なのですが、清潔感は大事だと思いました😭

• 4月19日