※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生のクラス分けは学力で分けるんですか?保育園だったんですが学力って分かるんですか?

1年生のクラス分けは学力で分けるんですか?
保育園だったんですが学力って分かるんですか?

コメント

よち

1年生のクラスは私の学校だと自宅が同じPTA区、通学路が同じ方の子が集められてある感じです。

しばらくしたら引率下校がなくなるし、クラスによって終わりが早かったり遅かったりするので、できるだけ集団下校できるようにするためにそうしてあるみたいです。

ぷ〜

元教員です。就学時健診で簡単な学力検査を行なっているので、その結果も考慮していました😊あとは保育園、幼稚園からの引き継ぎや家庭環境、男女比などいろいろな項目で考えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学力検査はなにをしたんですか?

• 4月18日
  • ぷ〜

ぷ〜

イラストを見て仲間同士を線で繋ぐ問題や、「あ」で始まるものに◯をつけようなど、何問かあります。全国で行われているのかはわかりませんが💦

• 4月19日
ママリノ

手のかかる子は均等に分けてます。
近隣10位ある園から
ほぼ均等に入ってくるので、同じ園出身者は固めてあったりします。

知能検査はうちの自治体はないです。面接で自分の名前言うのと座っていられるかを見るくらい。