※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園に通っており、昼寝をせずに夜の寝かしつけに2時間近くかかりイライラしている。子供が寝ないことに加えて、ご飯も食べず身長も基準値から外れており、病院でフォローしているが、睡眠時間も取れず疲れていると相談しています。周りの人に聞いても同じような子供についての経験がないそうです。

3歳 幼稚園いってます。

2歳頃から昼寝なし。(眠くても本人が寝たがらない)

夜の寝かしつけ毎日2時間近くかかって死ぬほどイライラするんですが。

耐えきれなくて今もヒステリックに怒ってしまいました。

2時間近くベッドの上をゴロゴロゴロゴロ
体の上に乗られてゴロゴロゴロゴロ
壁を足でどんどん蹴ったり

流石に2時間近くやられると発狂しそうで

3歳 こんなもんなんですか?

周りの人に聞いてもこんなに寝ない子聞いたことない

ご飯も食べないし身長も基準値から外れ
今病院でフォローしてるので
せめて睡眠時間はしっかり取りたいのにそれすらもできない

疲れた。

コメント

リリコ

昼寝なしで2時間近く寝かしつけはかかったことないです…。
昼寝ありの時は全然ありました。
私なら、本当に寝る時間に合わせて布団に連れてくかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、、ちょっと一旦早く寝かすのをやめて、本人が寝たいというまでおこしとこうかな、、とも思ってます🥲

昼寝もしないし
    夜も寝ないしで
    自分の時間が本当に皆無なので心に余裕もなく、怒りっぽくなってしまいます🥲

• 4月18日
  • リリコ

リリコ

早く寝ろ!!と何度叫んだことか💦寝かしつけ辛いです。
    寝ない子なんだと割り切って起こしておいてもいい気がします
    朝起きれないとかがなければですが…

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜遅くても朝の目覚めはめちゃいいです😭
    私がいつも叩き起こされてます。
    下の子もいるので全然私が睡眠時間とれないのでほんとに勘弁してほしいです。

明日からしばらく起こしときます💦😱

それか、もう先に寝ることにします💦

• 4月19日
  • リリコ

リリコ

21時に寝かしつけで全然いいと思います!

• 4月19日
りの

1歳から2人昼寝しませんが寝室に連れていけば寝ます😅8時半までには寝かせてます!疲れて昼寝しても同じ時間帯にまた寝てくれます(o・・o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです🥲
    私の周りもそういう子が多くて、、、
    逆に昼寝しないのが悪いのかなとも思いましたが
    昼寝すると深夜1時頃まで寝ないです🥲

本当に疲れてしまいます😱

• 4月18日
みかん

寝ないのめちゃくちゃイラつきますよね🥺
私も長女が小さい時寝かしつけに2時間とかかかってて、寝かしてからこの2時間なんの時間よ!てブチ切れてた事あります🥲

寝る前のルーティンとかあったりしますか?
絵本読んでから、とか、お話してから、とか、ハグして安心させてリラックスする、とか少しそういう時間を作ってもいいかもです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    寝かしつけしてる不毛な2時間、、、

下の子も別室で泣かせっぱなしとかもあり、
    ワンオペなのでやりたい家事も山ほどあるのに夜に2時間取られるのストレスやばすぎます🥲

ヒステリックに怒ってる私を、娘はもはや冷静に冷めた目で見てます、、、

こちらが泣きそうになりながら、お願いだから寝て、、
    と言ったら先ほど寝ました😭

ルーティンは寝る前の絵本があります。でも睡眠へと誘う導入にはなっていないようです、、😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

今6歳の長女がまさにそんな感じでした!読んでて当時を懐かしく思いコメントしました。
うちも本当に寝ない子で、食も細くて6歳の今も低身長です。小学生なのに5歳位に見られます💦
周りの子はみんな寝る子ばかりで、本当に毎日追い詰められていました。夜が来るのが嫌で仕方なかったです。
多分体力のあるショートスリーパーなので、うちは出来るだけ体力を消耗させる目的で、幼稚園後に下の子連れて公園で2時間走り回ったりとか、自転車での送迎をやめて往復3キロを徒歩で通園したりとか、習い事をさせたりとか、自宅でこどもチャレンジのワークをさせて頭を使わせたりとか、本当色々やってました💦今は20時半〜21時までに布団に入り30分から1時間程で寝ています。
因みに寝かしつけは何時くらいからされてますか?👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ✨同じような方いて嬉しいです、、、😭
    うちも赤ちゃんの時からショートスリーパーで体力お化けです👻

確かに公園で沢山遊ばせると寝かしつけ時間はいつもより短く済む気がします!
    習い事もいいですね!!

なにが1番効果ありましたか⁉️⁉️

寝かしつけは19時〜19時半頃に布団に入ってますが、(はやいですかね⁉️)21時くらいまでは寝ないことが多いです。

旦那が帰ってくると興奮して全然寝なくなってしまうのでなるべく早く布団に入れちゃいたいという希望があり😭

ちなみに朝は7時に起きてます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当遅くなってすみません💦うちは断然習い事が1番効果的でした!✨習字なので身体を動かす訳では無いのですが、かなり頭を使うらしく習い事の日は30分で寝てくれていました✨
    あと、何故かうちのこは寝る前に絵本を読むと寝付きが悪くなります!💦夫が帰ってくると興奮して寝なくなりますよね😂💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌お弁当⭕お返事です💦誤字すみません💦
    寝かしつけも暗闇だとこっちがイライラしちゃうので、もっと遅くにはじめても良いかもしれませんね☺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

朝早く起こしてみてはいかがでしょうか?うちの子は6時起床19時半〜20時就寝です。

それか寝る時間になるまでリビングで過ごし寝かしつけ時間減らすかですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く起こすといいみたいですよね😭
    下の子が夜中泣いて起きたりするので私がなかなか朝早く起きれず🥲
    なのですがなるべく朝早く起こすように頑張ります、、、

ちなみに、
    6時起床20時就寝は昼寝ナシででしょうか⁉️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝なしです。
    幼稚園初日は朝5時半に起きて降園後眠そうだったので疲れただろうしと久しぶりにお昼寝1時間させたら21時半まで寝なくてマジでイライラしました💦

下の子小さくて大変でしょうし寝ない子は寝ないのでもう割り切って起こしておいてもいいかもしれないですね😌

• 4月19日