※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自立するレベルは、お風呂や着替え、食事、寝ることなどを1人でできるくらいです。

子供が、自分で何でもできるようになるのっていくつくらいでしょうか?

1人でお風呂に入り、自分で着替えを出して着替える。
ドライヤーもかける。
お留守番できる。
仕上げ歯磨きがいらない。
お腹が減ったら、冷凍食品をチンして食べたりできる。
1人で眠れる。

位のレベルです。

コメント

ママちゃん

せめて小学校高学年じゃないですか??
もしくは中学生

ママリ🔰

仕上げ磨きは小学校2年くらいまではしてくださいと歯医者で言われたのでうちはそのつもりでいます。

お風呂は、服の脱ぎ着や体を洗うなどは年中くらいからできるも思います。
ただお風呂の蓋の開け閉めなども全て含めて1人でお風呂に入るとなると最低でも小学校2.3年ですかね🤔

お留守番は時間にもよると思いますが、学校から帰って自分で鍵を開けて自宅に入り、親の仕事が終わるまで留守番
ご飯もレンチンして適当に食べられるとなると、高学年くらいでしょうか。
鍵の紛失や火事、勝手に出かけてしまい施錠を忘れるなど、小さいうちだとやっぱり心配だなと思います。だからみなさん低学年のうちは学童を利用されるんだと思います。