※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
ココロ・悩み

彼との結婚や子育てに不安があり、話し合いが難しい状況。無限ループから抜ける方法を知りたい。

お腹の子供のお父さんとは一緒に住んでいますが、まだ入籍はしていません。
妊娠をきっかけに入籍することになったので、夏までには入籍しようと思ってます。

彼とは共働きですが、彼はフリーター、私は正社員で働いています。
彼がフリーターなのは将来やりたいこと(自営業)があるので、
その為に正社員ではなく時間の都合をつけやすいフリーターを選んでいます。
妊娠をきっかけに彼はバイトの日数を増やしてくれたり、時給の高いバイトを新しく初めてくれましたが、子供が生まれてからの生活費がとても心配です。

いま住んでいる地域は待機児童がとても多い地域なのと、彼がフリーターということもあって保育園にはほぼ入れないと考えています。
実家も新幹線や飛行機で移動しないと帰れないくらいの距離です。
なので、私が産休を取ったとしても仕事に復帰できないか、復帰するまでにかなり時間がかかると思っています。

彼自身も自分の給料だけで生活するのが辛いと思っているそうで、子供が産まれても働いてと私に毎日のように言ってきます。
保育園に入りにくいことを説明すると「そうなんだー」とか、「手当とか色々もらえるでしょ?」とか話題が変わります。

正直、結婚も出産も不安でたまりません。
彼にもその事は伝えています。今のままでは結婚出来ないし、子供を産んで育てることは出来ないと。
すると「何でそんな事言うの?何でどうしていくか考えないの?」と言い返されて、私に働いてほしい→保育園に入れない→今のままでは産まれてからの生活が心配→何でそんな事言うの?の無限ループが毎日続いてます。

毎日つわりは辛いし、体調が悪いのもあって仕事が体力的に辛いし、家では無限ループで気が狂いそうです。
彼とどんな話し合い方をすると、この無限ループからぬけれるでしょうか。

半分愚痴になってしまってすいません。
精神的にかなりきてるので、厳しい意見は控えて頂けると助かります。

コメント

りあ

お辛い状況ですね…。
男性ってきっちり紙に書き出してみるとわかると聞いたことがあります。
貰える手当と産休育休取得時の月の収入。まずは書き出してみてはいかがでしょうか?
また、おいくつなのか分かりかねますが、彼のやりたい自営業はいつになったら始めれるのか。始めれたとして、その後どれくらいの収入が見込めるのか。

大変失礼ですが、当方も役者の端くれで派遣社員として働いてますが、役者の収入なんて小遣いにもなりません。もし彼がこういうお仕事を目指して…というなら諦めて家族のために頑張らないと…と思います。

正直子供なんて生まれるまで、産まれてからも大変な事ばかりで、女性に産前と同じ様に働けというのは無理だと思ってます。
保育園に入れても病気をした、熱が出た。病児保育受けてくれるところには預けられない…となると家で見るしかないし…と不安もつきない。
私も実家が新幹線の距離なので、健康に五体満足で生まれてきてもその先どうしよう…?と戦いております。

ku-miさんのご両親や彼の両親はこの状況をどうお考えですか?
厳しい事は控えてほしいとの事でしたが、正直彼は甘いと思います。
ku-miさんに寄っ掛かる気満々なように見えて…。
何でどうしていくか考えないの?ってそれは彼に言いたい。

以前縁あった役者さんで、奥さんは看護士。
自分は月15万手取りあるかないかのコンビニバイト。
たまに役者の収入。
という方で二人目が出来たという話をした方がいます。
正直どうやって生活してるんだ?嫁さん頑張ってんだな…。というのが周りの反応でした。

なし崩しになる前に、まずはご自身の親御さんとお話して、今の不安について相談してみてはいかがですか?
もしかしたら、金銭的援助を考えてくれるかもしれません。
第三者を挟む方がいいと思います。

つわりの時期って色んな事がしんどいと思いますが、お大事になさってください。

  • ku_mi

    ku_mi

    お返事ありがとうございます。
    私も彼の考えは甘いと思います。ただそれを伝えてもわかってはもらえません。
    今日も「子供産まれたらお金のことを俺1人で何とかしてって言うような言い方やめて」とか言われました。

    彼はフリーのインストラクターを目指しています。いつその仕事だけで生活出来るようになるか分からないですよね。

    彼は社会人になって10年になるんですが、お恥ずかし話、1度も正社員で働いた経験がありませんし、税金等も親に払わせてます。
    正直、そんな人にお金のことをとやかく言われるのが悔しいです。

    そんな人を選んでしまった自分にも責任はありますが、彼は心はとてもキレイな方で私のことを好きでいてくれているので、人としては大切な人です。

    彼の御両親は何も知らないと思います。
    彼は私が妊娠したこと以外、何も話してないと思います。
    私は片親で年金暮らしをしているので、金銭的な援助は無理だと思います。

    紙に書いて伝えるというのはまだやったことなかったので、書き出してみようと思います!

    • 3月28日
  • りあ

    りあ


    子供産まれたらお金の事を…のくだり、何言ってんだ!?って感じですね。
    そんなすぐ働けるわけないし、働けたとして預ける費用がいくらになるのか…。
    ku-miさんが仕事復帰したらその分家事とかしてくれるんでしょうか…?
    心のキレイな方にしては…責任逃れしたいだけでいつまでもお子様なだけに……すみません。
    私も世間にはあまり良い顔されない事をしているので、彼の気持ちも解るには解るんですけど…自分で何もしてない人にお金の事言われたら腹立ちますよね!

    ku-miさんも今提示できるもの紙に書き出してみるのと同じで、彼にもどんな将来設計をしているのか紙に書いてもらってはどうですか?

    何度も話し合ってきたけど、私は不安で貴方は何とかできるっていうけど、産んで直ぐ様働ける訳でもない(法律的にも体調的にも)
    貴方はどんな風に将来設計をしているのか教えてほしい。それで納得行くものか確認したい。

    と。
    それで何でそんなこととか言い出したら、大変残念ですがそこまでの男性だと思います。

    不安にさせる事ばかりで本当に申し訳ないのですが、友達で母胎にリスク等なく、子供もなんにもないって言われて来た子が、出産した後すぐに心臓疾患と合併症がある事が解り、NICUに即入院…ということがありました。
    私もそれがあって本当に大丈夫ってことはないんだと、私はリスクのある妊婦なので、余計に思います。

    そうなった時には、当然仕事なんて出来ません。
    自宅に帰ってきてもずっと見てなきゃいけないらしくバイトも出来ないそうです。
    彼がお金を何とかしなきゃいけない…って事まで考えておいて欲しいですよね。

    ご自身の親御さんからの援助が難しいなら、彼の両親が最悪頼りですよね。何とか彼には現実を見ていただいて、この先の設計をしていただきたいですね。。

    • 3月28日
  • ku_mi

    ku_mi

    今朝、彼と少し話し合ってみました。
    彼の意見としては、まだ子供がどうなるか分からないから先のことを今から詳しく話してもしょうがないという意見でした。
    それは彼が周りの方(誰かは分からないのですが…)に妊娠初期はお金を貯めることに集中して、生活とか詳しいことは安定期に入ってから話し合えばいい、お金さえあれば何とでもなるという話があったかららしいです。
    私はこの意見が理解できません。

    彼からすると私が産まないことも考えの一つにあることが信じられないそうです。

    彼は私がつわり中の今でさえ家事を手伝ってくれない(普段やってないのでやり方が分からないんでしょうが…)ので、私が仕事をするようになっても家事は手伝わないと思います。
    私が子供を産んでから働きに出れるように、あなたは何をしてくれるの?と聞くとどういうこと?と返ってきました。

    将来設計を紙に書き合おうと思いましたが、やる前から出来ない気がしてしまいました。
    ↑弱気ですいません。。。

    • 3月28日
  • りあ

    りあ


    なんですかその行き合ったりばったり感…。
    ku-miさんか近くにいらっしゃるならもうほんとに直接彼に言ってやるのに!!

    安心して産める要素がないのに産めるわけないだろアホが!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    本当にこういっては本当に失礼ですが、10年フリーターなだけあって、人生設計甘すぎる!!
    心がキレイ…って事ですが、子供なだけな気もして(本当にすみません)

    やはり両家の親に出てきてもらって、味方になってもらう方がいいと思います。
    このまま入籍は出来ないと。

    子供を産む産まないは別にして、その人と所帯を持つのはどうなのかと思うほどです。。

    知らない事の方が多いのにこんなこと言ってすみません。
    でも、お二人で解決出来る範囲じゃもうないのかな…って。
    税金とかどうするの?って話だし、子供の扶養、保活が上手くいかなかった時の生活、上手くいったとして、ku-miさんの負担。。。

    正直、察する事はできない彼にお見受けしますので、私が3ヶ月で預けたとして、家事の分担はしっかりしてほしい。
    勿論、熱だしたりしてお迎えが必要な時は貴方に行ってほしい。とか、してもらいたい事をハッキリと主張してもいいと思います。
    今後の生活のために、夢は一旦おいて社会保障のある立場で就職してほしい(派遣社員とか契約社員とかでもいいと思います)

    子供を持つって、いつまでも自分の事だけ考えてればいいって時期を終える事だと思うんですけどね…。何で彼は分からないのか…大して年齢の変わらない感じがするので不思議でなりません。

    体調悪いときにあんまりいい提案できなくて、悪いことばかりごめんない(_ _)

    • 3月28日
どりーむ

彼の収入の額にもよりますね💦フリーターだと国保だと思いますし、年金高いですよね💧手当てとか助成も自治体によって差があるので、一度役所のHPで調べてみるといいですよ😌私はシングルマザーの時の苦労があって全く貯蓄は無かったですが、食費節約したりしてなんとか旦那様の収入だけで乗り越えました(^^;彼も子供とあなたの為に頑張って働いてくれてるのは確かです😌それなのに不安な気持ちをぶつけてばっかりでは彼もあなたもお腹の赤ちゃんにもストレスがたまりますよ💦私は考え方が甘いかもしれないですが、産休に入ってから産後の出産手当てをもらえるまでの4ヶ月くらいを乗り越えれれば何とかなると思って頑張りました。きっと二人で協力し合えば乗り越えられるはずですよ‼頑張ってください😄

  • ku_mi

    ku_mi

    お返事ありがとうございます。
    フリーターなので毎月収入が変わってきますが、私が妊娠前に20万くらい稼いでいたのを30万目標にしているみたいです。
    手当のことは1度役所に問い合わせたのですが、私の地域では生活支援センターという役所とは違う場所に生活相談の場を設けているそうなので次の休みにでもそこに相談にいこうと思っています。
    子供の為にも生活出来るように今から頑張ります!

    • 3月28日
moon

甘えてるようにしか見えないです。
将来やりたい事の為にフリーターって意味がわからないです。
フリーターだってフルで入ったら都合つかないですよね。
子供作ったんだから責任持って就職するとかさせないと。
その夢がなんなのかわからないけど、無計画すぎますね。
自営業が軌道にのるまで待てばよかったのに。

入籍しないでシングルだと保育園入りやすいと思います。

  • ku_mi

    ku_mi

    お返事ありがとうございます。
    一緒に暮らしたとしても世帯を別にすると保育園に入りやすくなると聞いたことがあるので、それも含めて自治体の方に相談にいこうと思います。

    • 3月28日
deleted user

どうしていくか考えないの?
その言葉彼氏さんに、そのまま言い返して下さい。
どうしていくのが一番いいのか、彼氏さんが夢追うのを諦めるか、一旦保留にして正社員になればいいんです。
ku_miさんにばかり頼って父親になろうとしていません。
失礼だと思いますが、そんなんだったら何故子供作ったんですか。
夢が叶うまで避妊しとくべきだったと思います。

  • ku_mi

    ku_mi

    お返事ありがとうございます。
    どうしていくか考えようと何度も伝えましたが、伝わらなかったようです。
    俺はこんなにお金のこと考えてるのに、何で考えてくれない?稼ごうとしないの?という感覚なんだと思います。
    実際子供が出来てきて、お金がどれだけかかるか気づいたようでした。
    出来る前まではやっていけると思っていたそうです。

    • 3月28日
m-t

んー
親御さん含めて話し合いしてみたらどうですか?
残念ですがお互いが相手に寄りかかっていこうって考えだから、話し合いしても答えは出ないと思います…。
まずは生まれるまでしっかり働いて貯金してましょう。
そして当面の生活はできるように。
あと今の生活費と今後の生活費をシミュレーションして、最低限○○万の収入は必要!と具体的な金額を提示してみては?

  • ku_mi

    ku_mi

    お返事ありがとうございます。
    私はシングルマザーになることも含めて話し合っているんですが、私も彼によりかかっているのでしょうか?
    もちろん私は産まれるギリギリまで働くつもりです。(それは彼からもお願いされています)
    具体的な金額を提示する話は彼がしたくないようで、まだ出来ていません。

    • 3月28日
  • m-t

    m-t

    寄りかかろうとしてるように思います。
    彼は夢を追ってバイト暮らし
    それをわかって妊娠
    お金の面でも子育ての面でも、彼の発言からすると協力してくれるように思えないです。

    『俺が妻と子供のために働いて生活させる』
    『俺の夢よりまずは安心して出産と育児ができるようにする』
    普通の男性なら、こう考えると思います。

    彼は話し合うんじゃなくて『○○します』で引っ張らないと動かない性格っぽいです。

    働いて欲しい

    保育園にはいれなかった場合のシミュレーション提示(育休延長&退職した場合)

    具体的な解決方法(認証に預ける・彼が育児する・バイトを増やすなど)

    何でそんなこと言うの?

    これが現実だからだよ

    で良いと思います。

    • 3月28日
kiまま

妊娠して家庭を持った今、自分の夢と家族の生活どっちが大事なんだって思いますね。
彼は家の大黒柱ですよね?
その自覚がないし、自分が家族を養っていくという考えはないのでしょうか?
わたしだったら親も含めて話し合います!
第三者から言われて効くことって、あると思いますよ!

ku_miさんもお子さんを預ける園がなく近くに頼る人がいなければ、働けなくなるのは本当に仕方ないことだと思うので、不安でしょうがないですよね💦

skyg

そんな人だってわかってて、なんで妊娠したんですか??

私なら絶対子供できないようにします。。

私の周りにもいますが、夢追い人は何言っても自分が一番大事なので、私なら諦めてシングルでやるか、とりあえず会社辞めて実家帰ります。

つる

フリーター続けてると自営業ができるんですか?自営業始めたらどかんと儲かると思うんですか?
男ってバカですよね。うちの旦那もずーっと 自分で店開いてもいいなぁ とか言ってました。バカなんです。
相手の両親は何も言わないんですか?誰か彼に「現実をみろ!!」とガツンと言える人がいるといいですよね。

deleted user

皆さんいうように甘いです。

シングルでもいいかぁ、、ってその母子手当やら待遇は税金ですよ?
みんなが必死に働いて納めてる税金で、手当もらうっていう申し訳なさをしっかり自覚しないと必死で共働きで働いて保育園に預けてるお母さんに申し訳ないと思います。

頭から稼ぎのない男つかまえて子供作ったなら弱音吐かずに、子供も男もめんどうみるべきです。

  • ku_mi

    ku_mi

    手当をもらうことに申し訳なさを感じる意味がわかりません。
    みんなが必死に働いて納めている税金、私もその税金を納めてる1人です。

    個人が特定できる可能性がある為、詳しいことはここに載せることが出来ませんが頭から稼ぎがないわけではありません。
    子供の面倒をみるのは当然ですが、男の面倒をみるべきかどうかはかっちゃんママさんに言われることではないと思います。

    • 4月13日