※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が大規模認可外保育園に通っていて、担任とのコミュニケーションが少なく不安を感じている。他の方の保育園でも同様の状況か知りたい。

大規模認可外保育園について
3歳の息子が今年から1学年3クラスある認可外保育園に通っています。
それまでは小規模の認可保育園に通っていましたが、3歳からは別な保育園へ、という方針もあり認可外に転園しました。
小規模の方では行きも帰りも担当の先生が出てきて、今日はお散歩に行きます!とか、帰りには𓏸𓏸して遊びました!大きなお山を皆で作って楽しそうでした!とか1日の様子を、教えてくれていました。

認可外保育では朝は担任が出てくるものの、お預かりしまーす!で終わり。←子供が泣くからコレは仕方ないと思います。
帰りに関しては担任は出てこず…体育館のようなところに1箇所に全学年が集められており、子供の名前を入口で伝えると知らないクラスの先生が体育館の中に声をかけ子供が自分で出てくるかんじです。その知らない先生にばいばーい!と挨拶され終わりです。
まだ、3歳なので今日何したの?と聞いてもハッキリした返事は来ません。
連絡帳は記入してくれていますが、ご飯は食べませんでした。ニコニコして楽しそうにしています。など、抽象的で…(小規模の先生達の連絡帳が素晴らしすぎたのかもしれませんが…)
帰りに居ないので、担任の先生は何してるのかなーと思ったら、教室の前で別の先生と談笑していました。
初めはたまたま来れなかったのかな?と思っていたのですがどうやら毎回なので違うようです…。

手厚過ぎる小規模から大きな認可外保育にうつったので、えっ?と思うことが多いのですが私が神経質なだけでしょうか…?せめて、帰りにはサラッとでいいので担任の先生と話せたらと思うのですが大きい保育園だと難しいんですかね…

皆さんの保育園も帰りは特に担任と話さずに帰ることが普通か教えていただきたいですm(_ _)m
帰りに来ないならちゃんと具体的に連絡帳書いて欲しいなーと思ってしまう…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんですかね?
娘も年少さんで、帰りに担任の先生がいないことよくあります!
年少〜年長まで1つの部屋でわちゃわちゃ遊んでることが多いです!

連絡帳もあってないようなものです!年少さんになると、連絡帳なくなるという保育園が多いみたいです!

教室の前で談笑、、、
勤務時間が終わったとかなのですかね🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    年少さんになります!
    そうなんですね…私が過保護過ぎました😔
    保護者から見える所で談笑してるなら来てほしーなーと思ってしまって😅

• 4月18日