※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童見学の予約必要か悩んでいます。学校併設や近くの学童を検討中。体験談やアドバイスが欲しいです。

4月から年長になりました!
そろそろ学童のこと考えないとな〜と思っているのですが、見学とかって予約必要なのでしょうか?🫣
学校に併設されている学童もありますし、家の近くにも何箇所かあります。
学校併設だと、見学なんて無理ですよね?🙇‍♀️
公立、民間どちらも見てみたいと思っています。

体験談等なにかアドバイスありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️宜しくお願いいたします。

コメント

あんとん

地域によって運営方法が違うのでなんとも言えません💦

うちの地域だと公営がない為全て民営(内容は公営同様が大半)。3、4万くらいで塾や英語などの特色ある企業学童保育もあるような所です。
企業系学童保育は年中見学も登録受付もしていますが、他の学童保育は受付時期が市のホームページの一覧に掲載されていてそれに則って申し込みでした。
秋頃に先着受付の所、年末頃に説明会を設けて抽選制の所の2つを申し込んで後者の方はフルタイムでしたが落ちました😂

見学だけなら電話で聞いてみたら今からでも出来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    地域によって全然違うのですね💦知りませんでした😭
    人気なところはフルタイムでも落ちるのですね💦
    参考にさせていただきます!🙇‍♀️

• 4月19日