※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お口周りの肌が荒れているため、病院に行くべきか悩んでいます。アトピー性皮膚炎の可能性も考えられます。ありがとうございます。

アレルギーなのか荒れてるのかどっちか分からないので写真貼らせてください💦

離乳食食べさせる前にはワセリンを塗ってるのですが、。

お口周りがこんな感じになってます😓
病院行くべきでしょうか?
アトピー性皮膚炎の可能性があり背中が特に荒れてて通院してるのですが、お口周りも肌が敏感なのでしょうか😰

コメント

SHOちゃんマン

何か初めて食べるものなどありましたか❓
何かアレルギーを起こしそうな心当たりがあればアレルギーの可能性ありますが…特になければ肌荒れかなと🤔
口元だけで瞼や手足、その他に同じような症状出てなければ荒れかなとは思います❗️

  • ママリ

    ママリ

    今日はさつまいもをあげました💦
    全身は特に問題なく、口元だけ荒れてます😖他の顔のところも綺麗なんですよね💦

    • 4月18日
  • SHOちゃんマン

    SHOちゃんマン


    さつまいもはあまりアレルギーが出やすい食材ではないとは思いますが、ゼロではないので用心して経過を見てあげるといいと思います😌
    もしも口元以外にも皮膚症状が出てくる、嘔吐や下痢があるなどいつもと違う症状が現れたらアレルギーを考えてかなと思います❗️

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギーが出ると効かないものから始めていってるのですがなんとも言えないですよね😞
    嘔吐ってミルクの吐き戻しとはまた違うんですよね?💦

    • 4月18日
  • SHOちゃんマン

    SHOちゃんマン


    普段からミルクの吐き戻しはありますか❓
    もし普段から吐き戻しがある子なら普段よりも吐き戻すとか、それ以外でも吐くとかが目安かと🤔
    全然吐き戻さない子なら2〜3回吐くとか、短時間に何回も吐くとかは要注意だと思います⚠️

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    普段から、新生児のときからよく吐き戻しする子です😖
    寝返りしてうつ伏せになってる時によく出るので、胃が圧迫されてるのかなと思ってるのですが、、💦

    • 4月18日
  • SHOちゃんマン

    SHOちゃんマン


    自分で寝返りするようになるとどうしても圧迫しちゃったりしますよね😅
    よく吐き戻す子なら、普段よりもよく吐くとか下痢するとかみたいな症状がないか見てあげてください☺️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も肌が弱く、背中が荒れがちです😔
ほっぺとかもママリさんが載せてるお写真みたいな感じで荒れてます😭

酷くなる前に治しておいたほうが、離乳食を食べ進める時に
荒れてるところの傷に入ってアレルギーになるというのを聞きました!!
口から食べるより肌から吸収してアレルギーが出るらしいよ〜と小児科の先生に言われました😫


うちの子も肌が荒れがちなので、離乳食のアレルギーかと聞いたら普通に荒れてるのとアレルギー反応出でるものは見た目が違うと小児科の先生も皮膚科の先生にも言われました!!

  • ママリ

    ママリ

    背中だけなかなか治らなくて悩んでます😢
    そうなんですか!荒れてるところの傷からアレルギーになるのは初めて聞きました👀
    見た目で違うってわかるんですね💦

    • 4月18日
ママリ

子供が卵アレルギーでした。
うちの子は、アレルギー反応が口周りの蕁麻疹から始まります。
食べさせてて、口周りに付いてもすぐ赤くなるから、蕁麻疹との区別が難しいですよね💦
初めてのものを食べさせてすぐこうなったのなら、落ち着いたらまた食べさせてみて、またなるならば、アレルギーの可能性あると思います。

  • ママリ

    ママリ

    見てわかるようならいいのですが、区別が難しくて😭
    そうですね、今日は初めてさつまいもをあげたので明日もあげてみて同じように荒れてきたら病院へ聞いて指示を仰ぎます😣

    • 4月18日