※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

母の実家がゴミ屋敷状態で、片付けを頼んだが返信がない。子どもの行事や地元のまつりに参加するために困っている。要件に対しての対応が不明瞭で困惑している。

母の真意が分からないけど……

我が母。

良く言えば、あまりにモノに囲まれた実家。
悪く言えば、ゴミ屋敷。

昨年末、私が働くためにどうしても実家を頼らねばならず、かなり久々に実家に滞在。

もともと半ばゴミ屋敷だったけど、今回は想像を超えてたので、年明けに帰宅してから、母にこちらの想いを綴ったメールを送った。

あまりの状態だから、業者を入れて、とりあえず一回、キレイにして欲しい、と。
業者は、私が手配するから、とりあえず見積もりだけでも出して欲しい、と。
実家の私の部屋でも、1つ2つ、探したいものがあるけど、足を踏み入れることも出来ない為、それも困るから、と。

しかし、それに対する返信は一切なし。
他の話題に対する返信は来たけど。

業者さんから、何度連絡入れてもらってもスルーで、結局、最後は出たけど、あっさり断ったらしい。

とりあえず、自分で断ったなら、最低でも、3月末までには、キチンとキレイに掃除してね、と話したけど、それもスルー。

今朝、4月も下旬に差し掛かるので、経過を知りたくて、7月(地元のまつりに運営側で参加)にまた、実家に泊まれるのか?と伺いのメールを送ったけど、他の話題の返信は来たけど、片付けに関する返信は一切ない。

今年は子ども七五三もあり、まつりに参加するのに地元の最寄り駅のホテルに泊まるのは、キツイ。。。

でも、まつりがないと、地元に帰るキッカケもない。

1月の終わり頃に、トランクルームの鍵が見つからない。どこにあるか分からないよね?と、急に聞かれた。
ほぼひと月後に、鍵は見つかったのか?と聞いても、どこにあるか分からないのよ。だから困ってるのよ……と言ってたけど、、、

たぶん、今聞いても、同じ返事が帰って来るのだろうな。。。

鍵以外にも、見つからないモノが多くて、困ってるはずなのに…‥
なぜだろう???

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に片付けれない人なんでしょうね…🫠
気持ちを動かすのは難しそうです🫠

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。片付けられない人、と言うのは、もうわかってるので、出来れば孫のために、一回だけでも、いらないものを捨てて、とりあえず、足の踏み場を確保して欲しいんですけどね。。。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいくつかわかりませんが、そこまできたらもう変わるのは無理だと思うので連れていくのを諦めた方がいいかなと🫠
    私の祖母も片付けれない人で祖父の死後さらにごっちゃごちゃです。一度業者いれても同じことになったので意味なくなる可能性が高いように思います…

• 4月18日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。母は70代です。私が今、シングルなのもあり、たまには地元に帰りたい気持ちもあります。今はまつりでしか地元に行けませんが、その年に一回の祭りも、2泊なので、旅行のように、宿泊料が掛かるのが、キビシイ😵😵

一度業者を入れて、結果的に同じことになったとしても、一度はやらないよりはマシかな?と思ってしまい。。。
    ただでさえ、日本全国、いつ災害が起こるか分かりませんし。。。
    あとは、母に何かあったときに、最終的に実家を整理するのは私しかいないので、そこが納得行かないのです。。。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…
    祖母も、祖父が亡くなった時は70代、少々荒技で業者入れて片付けて認知症が悪化したのもありそれに重ねてしいましたが、ちーさんのお母様はどうなるかわかりませんもんね。

ダメ元で入れてみるしかないかもしれませんね。
    お母様の中では思い入れのものもあるとおもいますので無理くりよりかは納得いただいた状態で入れれるといいですね!

• 4月19日