※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
お金・保険

失業保険の条件をクリアしているか確認しましたが、日数が足りない可能性があるため、失業保険がもらえるかは不明です。

失業保険の条件をクリアしてますか?

育休中で退職を考えています。
理由は ・育休手当がなく金銭的に厳しい。
    ・保育園の空きがなく早めの復帰もできない。
    ・夫婦で勤めるのは嫌。

退職をして「託児所有りの職場」を探しながら失業保険を受給しようと考えていました。

R4年度4月から勤め、1月に妊娠が分かり、悪阻でR5年後4月まで病欠をしました。
5月は勤務しましたがお腹の張りが頻繁で6月から病欠をし、そのまま産前休暇に入りました。

就職前の2カ月間に失業保険を受けていた為、病欠を沢山したこともあり、再び失業保険が受けられるかハローワークに確認しました。

事前にハローワークに問い合わせをし、失業保険が貰える確認をしてから職場に退職の話をしました。
ですが職場から「日数が足りなくて失業保険が貰えないかも」とのことですが、条件は満たしていないのでしょうか?

コメント

ママリ

月11日以上出勤した月が12ヶ月ないともらえないんだったと思います!

ママリ

育休手当がもらえていない(育休手当の支給条件を満たせなかった)のなら、失業手当ももらえないです。

はじめてのママリ🔰

こどもが3歳になるまでは受給期間延長ができます!
これを利用すると
1年間のうち6ヶ月勤務実績があれば大丈夫です。

でも、
今すぐ失業保険を受け取りたいっていう質問の意図はかないません。

Ysa

育休手当が今貰えない状態なら失業手当も対象では無いです💦