※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

地震や災害時の対応について療育園に聞いておくべきですか?どうすればいいか不安です。海沿いの土地なので津波のときも心配です。園での対応を知りたいです。

今年療育園に入園した年少です。
療育園でも幼稚園でもいいのですが、地震や災害があった時の対応って園から聞いてますか?

最近地震多いですよね。もし大地震が来たとき迎えに行かなければならないのか、園で避難するのか、全然わかりません。海沿いの土地なので津波のときもどうするんだろう?電話も繋がらなかったら...

園に聞いておくべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いておいて良いと思います!
うちも上の子が通わせていたこども園は特にその説明がなく…幸い、3年間何もなかったけど今となっては怖いなと。
下の子が一時保育で通ってた保育園では、災害時の避難場所や、避難していると保育園の電話は繋がらないからこちらのケータイを持ってるのでこちらに掛けてくださいとか
細かく教えてくれましたよ😊
恐らくどこに避難するかとかのマニュアルはあると思うので、聞いて良いと思います!

ママリ

企業主導型保育園に通ってますが、入園時にもらう冊子に災害時の対応は簡単にですが書いてました。

電話が繋がらない時とかの想定は不明です…どうなるんだろう😭

はじめてのママリ🔰

入園前の説明会で様々な想定に合わせて説明ありました。

ママリ

みなさんありがとうございます!園に聞きたいと思います!