※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
その他の疑問

長女が新1年生として通学中。登校班で帰りは先生と一緒に帰宅。先生が家まで送ることに疑問。支援学級の子の家を知らずに送り返す状況に戸惑い。園バスでは待機するのに、小学校では保護者や地域の人が見守ることが当たり前か疑問。

若干モヤモヤが残っているのですが、読んで頂いて何か思うことがあればコメントお願いします🙇‍♀️💦
長々ですが、すみません💦💦

長女が先週から新1年生として通学しております。登校班は朝あり、どれ位まで続くのか分かりませんが帰りは担任の先生だったり他の先生が一緒に帰ってきてくれています。ウチまでの距離は大人の足で5分、子どもでも10分位で歩ける距離です。
一応登校班として1年生は5人、ウチより遠目のお家の子が1人いて、長女ともう1人の子がアパートが隣なのでその子1人歩いて帰らないといけません。登校初日にその子はGPSを持っててお母さんを呼び出して車が来るまで、いくら男の子でも一年生だし1人歩かせてもと思い一緒に待っていました。
それは全然いいんですけど、昨日は担任じゃない先生が一緒で、1人の子がもう家を通り過ぎてウチ近くまで来てしまったようで、遠目のお家の男の子の家を聞かれたのですが私も詳しく分からずで、GPSでお母さんを呼べるからと呼び出した後、先生に「じゃあお母さんが来るまで一緒に待ってもらっていいですか?」と言って、家を通り過ぎた子を送りに行ってしまいました。
状況的に家を通り過ぎた子を送りに行かなきゃいけないのは分かるのですが、先生が家が遠目のお子さんのお母さんが来るまで保護者に丸投げするの?とちょっと疑問に思いました💦
ちなみに、家を通り過ぎた子は昨日娘の話によると支援学級に入っていて、自分のお家はここだと言えずに来てしまったのかな⁇と思うのですが、それなら尚更先生方の配慮がいると思うのですが。。
1〜4年生まで各1クラスずつしかない廃校間近と言われている何せ田舎なので先生も足りなくて大変なのかなと思いましたが、自分の勤める学校の児童が無事に帰るのを見届けるのが仕事だと思うんですが…

家が遠目の子を見るのが煩わしいといったことでは全くなくて、いやいや、私が悪い保護者だったらどうするの?
まだ登校始めて一週間程で知れてる子なら「見てますよ〜」とも言えますが、その子のことも正直ほとんど知らないしなとちょっと思ってしまい、
先生が困ったな、どうしよう⁇となってたら、良かったらお母さんが来られるまで待ってますよと言えますが、
即見ててもらえますか?となるのが、ん??となってしまいました💦

ちなみに、上2人が通っている・通っていた幼稚園では、帰りの園バスで保護者がまだ来ていなかったら、その子のお母さんが来るまでバスで待機ですし待ってます。
それを見ていたので余計モヤモヤしてしまったのかなと思い、小学校に上がるとお客様気分でいるのとは違うのは分かりますが(そんな風に思ってもいませんが💦)、
先生としてどうなのかなとちょっとまだ引きずってしまっていて…
田舎だから仕方ない、小学校に上がったんだから保護者や地域の人が見るのが当たり前、なんでしょうか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎とか都会とか関係なく有り得ないと思いますよ😂
その子の事まで責任を負えません💦その子の親と顔見知りで、お願いされていたら考えなくもないですが…
次からは、さようならって家に入っていいと思います😥

ちなみにその子は同じクラスですか?先生に相談してもいいと思います💦

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね、他所のお子さんですもんね💦
    まぁお母さんが来られるまで位な気持ちで、もう1人のご近所の子と3人でお母さんが来られるまで外でキャッキャしてたのと、今私が特に仕事してないので下の子の迎え時間が気になる位で特に苦にはならなかったですが、これが毎回だとちょっと、とは思います💦
    何せ、その子のお母さんがちょっと早目に車で待っててくれたらと思う位です😅

はい、同じクラスです💦
    ずっと続くようだったら、先生に言ってみます💦💦
    私のモヤモヤもおかしくなかったのかな、とコメントありがとうございました✨m(__)m✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

先生も少し配慮が足りなかったと思いますが、一番問題なのはその支援級在籍の子の親かなと思いました。
うちは健常ですが、迷わないように入学前に何度も歩いたり自転車で通ったりして練習を重ねました。
田舎であっても何が起こるかわからない世の中です。川や用水路に落ちる危険性だってあります。教師が子どもの責任を取るのは基本は校内のみ。それ以外の場所は親が責任を持って安全に過ごせるようにすべきだと思います。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

支援在籍の子のお家はより学校に近いと思われるのと私もどこにあるのか存じ上げないので分かりませんが、親御さんが外に出て待っておられなかったから先生も通り過ぎてしまったんでしょうね😣
    私もそれは思いました💦
    まぁ先生が送ってくれるからという気持ちなのかもしれませんが、入学したてで我が子の帰りは家の前で待ってますが、他の子の対応にしろ、先生に頼り過ぎていた気持ちは私もあったと思います💦

仰るように、私も含めて親の意識も変えないといけませんね💦
    コメントありがとうございました✨m(__)m✨

• 4月19日