※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園教諭に質問です。引き渡し時の対応について相談したいです。先生はササっと帰ってもらっていいですか?会話をもっとしてほしいのか教えて欲しいです。

幼稚園教諭の方に質問です🙋‍♀️

1人担任で20人くらい見てる状況で一斉お迎えの時にどんどん親御さんが来て引渡しすると思うんですが
一応伝達事項がある場合は先生から引き留められて様子を聞いて、わかりました!ありがとうございまーす!って感じで終わるんですがそれでいいですか?(?)

というのも、満3歳の時は2人担任で引き渡しの時にそれぞれの先生が引き渡してくれたのである程度談笑レベルに「こんな様子が可愛かったですよー!」→「そうなんですか!最近家でもこうで〜」みたいな話ができてたこともあり、先生とコミュニケーション取れてる感あったんですが
年少になってから1人担任で複数同時に迎えに来た親御さんと一斉に「せんせいさよーなら!」としてから呼び止められるかそのまま帰るかみたいな感じなんです。
なので呼び止められても連絡事項聞いてる間にまた他の親御さんがくるのでこちらもセカセカした感じで「あっ!わかりました!はーい!!ありがとうございまーす!」(その間10秒)みたいな感じなんですけど印象悪くないかな?と思って…

先生的にはさっさと帰ってもらっていいものなのか
あまりにササっとしてるととっつきにくい親、ぶっきらぼうな親と思われちゃうのかどうなのかなーと思って…
一応笑顔で挨拶と感謝伝えてるつもりなんですけど🥺

もちろんうちだけ長々喋るつもりもないですし、そんな暇ないのは承知なんですが毎日こんなんなので先生的にどういう風にして欲しいかなー?と思って…

園、先生個人によるとは思うんですがササっと引き渡して即帰りでいいのかもうちょいちゃんと会話?話し込み?してほしいのか伺いたいです🤔
その他、こういう保護者だったら嬉しい!神!みたいなのとあったら教えて欲しいです🥰

コメント

さやママ

他の子も見ていないといけないので、ササッと帰って貰えると有り難いです☺️

話し込みされる保護者は正直、迷惑です…笑笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーっ!よかったです😭
    自分もいろんな場面で「便りがないのは元気な知らせ」みたいな精神があるので何も言われなければこっちから聞くこともないし、言われたら内容だけサッと聞いて帰る感じにしてるのでこれでいいよな?と思いつつ
    他の年少クラスの先生はなんかにこやかに話し込んでたり、先生と話したいのかな?って感じで引渡しせず1人で離れて待ってる保護者さんもいるしでなんか私ドライすぎる?と心配だったので…

個人面談とかでちらっと園での様子聞くくらいでいいですよね☺️

ちなみにこれは助かる〜とかこういう親御さん嬉しいとかはありますか?
    とにかくはよ帰れ!ってことが一番ですか?😂笑

• 4月18日
  • さやママ

さやママ

はじめてのママリさんみたいな保護者の方ばかりだと、助かります😍
    その間に、怪我や事故もあるので…。
    あと保護者が居るとテンション上がってしまう子もいるので1人担任だと大変です。

何か心配なことがあれば、夕方に電話とか貰えるとゆっくり話せるので助かります☆

あとは…
    提出物の期限を守る
    持ち物に名前を記入する
    幼稚園から言われてることは守る
    女の子だと、きちんと髪を結んでくる
    動きやすい服装でくる

とかですかね。

何かお友達とトラブルがあったときは、子どもの言う事を信じたい気持ちはもちろんですが、先生に相談するときは、『我が子から、こんなふうに話しを聞いたのですが、その場の雰囲気や状況、相手の子どもの言い分もあると思うので、その時の状況を教えて頂けますか?』とかだと、クレームっぽくならなくて良いと思います☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に1人で大人数見るの無理すぎますよね…🙄
    確かに引き渡してる最中ちょっかいかけられてる子とか見たことあります🙄
    今後も先生のためにもサッと帰り心がけます!🫡
    このままでいいということで安心できました!

トラブルに関してもまだ何もないんですが今後色々出てくると思いますし、聞き方とても参考になります🥺
    ありがとうございます!

そして日々本当にお疲れ様です…
    業務でもしんどいと思うのに、きっとありえない親御さんとのやりとりとかあるともっと精神削り取られると思うので…😭

教えてくださってありがとうございました🤍

• 4月18日
  • さやママ

さやママ

グッドアンサーありがとうございます☺️

今日はお休みなので、少しのんびりできてます💞

クレームも多いですが、とても良い保護者さんもたくさんいますし、何より子どもたちが可愛いので頑張れます🦸💓

ありがとうございました🥰🥰🥰

• 4月18日