※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、自分でやるけど仕上げ磨きを拒否。痛いと言わず、楽しみもあるが毎日泣く。どうしたらいいですか。

歯磨き嫌いな娘。
『一人で磨く!』と自分ではするのに仕上げ磨きに私がやろうとすると嫌がります。

『痛かった?』と聞いても『痛くない!』と言っていたし、
歯磨き粉も気に入ってるし、
磨き終わったら貼っているごほうびシールも楽しみにしてくれていますが、
自分じゃないと嫌らしく、毎日泣いています(´×ω×`)

どうしたらいいでしょうか…

コメント

maruru

歯磨きって意外と強く磨いてしまっている場合が多いです、
自分の皮膚の柔らかいところで試しにいつも子どもに磨いているように磨いてみてください(>_<)
アドバイスとしては、小刻みに範囲を小さく優しく!笑顔で!を心がけたらいいかなーっておもいます。
子どもにままの歯も磨いてほしいなーっとやらせてあげてからじゃあ次ooちゃんのも磨いてみたいー!いい?っと聞いてみたりすることです!
歯磨きが楽しくなりますように。

• いー

いー

回答ありがとうございます❤
    楽しく笑顔で…と心掛けているつもりですが、早くしなきゃ!綺麗にしなきゃ!と作り笑顔になってたかも:( ´ω` ):
    明日は一緒に順番に磨いてみます🎵

• 3月28日
ここたま

うちもそんな時期ありました(^^;
とりあえず本人に磨かせながら、◯◯はこっち磨いて!ママはこっち磨くから(*^^*)と言ったら少し私にも磨かせてくれました!
あとは、どうしてもダメな時は歯磨きナップのようなもので拭いたりしてました(^^;

• いー

いー

その作戦、思い付きませんでしたー!
    ってことは、歯ブラシを2本用意するってことですよね?
    下の子にも使えるし、歯磨きナップも用意してみます。
    噛まれたら最悪!地獄ですね( ´•д•` )

• 3月28日
すももん

うちの娘も嫌がる時ありましたがここは自分が犠牲なろうと思い、娘が歯磨きする時は自分も同じく歯を磨き、娘に私の歯ブラシもたせて磨かせました😂私が娘のを磨き、娘が私な歯を磨く!やりあいっこ?しましたよ🎶これで磨かせてくれるようになりました💓
でも、娘に歯ブラシ動かさせてるからか、私はおえってなる率高いです🤣🤣

• いー

いー

私も磨かせたことありますが、歯ブラシが突き刺さってきますよね!
    怖いから口を閉じていると『あーんだよ!』とかリクエストしてくるっていう、これまた恐怖!!
    なので、ここ最近やらせてなかったので久々に私の歯ブラシ持たせてみます。

• 3月28日