※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のエコー写真で舌を出しているか気になり不安。舌と下唇の見分けがつかず、舌を出すことが普通か知りたい。他にダウン症の兆候があるかも知りたい。

エコーについて

現在、妊娠36週の妊婦です。
添付しているエコー写真は30wのときに撮ってもらったものになるのですが、エコー写真を振り返っていてまじまじとみていると、舌を出して写っているようにも見えてきました。

ダウン症の特徴として、舌が大きめでよく舌を出していると聞いたことがあり、知り合いのダウン症のお子さんも舌を出していることが多いイメージがあり、少し不安になりました😣💭

真実は生まれてみないと分からないし、今更考えすぎるのも良くないと分かっていつつも、ソワソワモヤモヤしてしまって、、、💭

①②④枚目では口を閉じているようにも見えるのですが(①枚目は下の出っ張っている部分が顎なのか下唇なのかは不明)、3枚目のポテッと出ている部分が舌なのか下唇なのか、、、

皆さんどのようにみえますか??😣
エコー写真で舌を出して写るのは普通でもよくあることなのでしょうか??
また、この写真から、他に何かダウン症などの兆候などが分かれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

(先生に聞くのが1番なのは重々承知しております。ただ、もし何か意見がお聞きできれば、、と思っての質問ですので、よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️)

コメント

るい

私は下を出してるようには見えないです〜!
口を尖らせてる感じに見えますけどね〜🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も口尖らせてるように見えるので、もうそう思うことにして考えないようにします!😂👍🏻

• 4月20日
ずっぴ

ダウン症の子が舌出ちゃうのって、口が開きっぱなしになっちゃうからなので、こんなにうまくチュッと出ないんじゃないかな〜?と思います!
ちなみにうちの子は健常ですが新生児〜1ヶ月とかのとき普通に舌出してましたよ😛

あとはエコーから推測できる要素は手足の長さや首の後ろのむくみなどなので、この写真からは推測しかねます💦
産まれてみないとわからないというのは当たり前ですが、わたしはあんまり気にならないかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    赤ちゃんによっては舌ぺろぺろする子もいると知って少し安心しました✨️
    先生にもなにか兆候あれば教えてくださいと伝えていますが、今ところ順調と言ってもらえてるのでその言葉だけを信じてあまり考えないようにしようと思います💦
    ありがとうございます✨️

• 4月20日