※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

保育士の方へ、クラスの子供が暑い日でも着替えをしてくれず心配。先生に相談してもいいでしょうか?

保育士の方に質問です。

こども園に4月から行き、暑い日が続いてもお着替えをしてくれません。

クラス30人くらいいるから大変なんですかね?
夕方4時頃迎えいくと、園服(スモック)着て遊んでますが、汗がすごくても、脱がせてくれたりしません。

熱中症が心配ですし、風邪ひきそうで。

先生に話していいんですかね?

コメント

まこ

そういった決まりが園としてないから特に意識してないのだと思います💦
「汗かいたり暑そうにしているときはスモック脱いだりしないですか?」とクレームじゃなくあくまでも質問スタンスで聞いてくれるとこちらとしては嬉しいです…😭

  • はーまま

    はーまま


    分かりました!
    帰ってくるといつも喉乾いたなんですよね!
    外遊びの後は水分取らない感じですか?

    • 4月18日
  • まこ

    まこ

    娘が通っている園では外遊び中でも先生に言えば都度飲める環境ですが私の職場は今の時期、水分補給してないです💦これも園によりけりが大きいですね😵‍💫

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

年少さんですよね?
暑ければ自分で脱いでいいかを先生に確認してみてはどうですか?
年少からは自分でやる園が多いと思います。

  • はーまま

    はーまま

    なるほど🧐ありがとうございます

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着替えは基本汚れたり、トイレ失敗したりした時のためのものだと思います。
    汗かいたから着替えようというのはもう少し先の時期でそれも自分たちでやりますね🤔
    また水分補給はこまめにするように言葉かけと、年少さんなら活動の合間にすると思います!
    水筒持参ではないですか?

    • 4月18日
  • はーまま

    はーまま

    水筒持参じゃないので、飲んでるかも分からず

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    コップは毎日持ち帰りということめすよね?
    もしかすると外遊びする前にもうコップは片付けているのかもしれませんね、、、
    懇談の時やお迎え時に水分補給について聞いてみてもいいと思いますよ!
    うちの子は逆に水分取らないので(真夏にほぼ飲まずに帰ってきて熱中症にもなりました)、先生に水分取らない子なので気にしてもらっていいですか?と言いました😌
    保育士ですが、咳が出るからや体調悪いからなどの理由でこまめな水分補給をお願いしますと言う保護者もいますよ!

    • 4月18日
  • はーまま

    はーまま

    毎日持ち帰りで、朝コップ出しておく感じです!

    本当熱中症が心配で。。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

こども園ってそんなものな気がします。
うちの子もいつも汗だくでしたよ😂
保育園はお着替えがこまめにあるので、下の子を保育園に行かせた時驚いた記憶が笑。
ただ、スモック脱がないんですかねー?くらいは聞いても良いかも。

  • はーまま

    はーまま

    お着替えあるのに、してくれないしと思ってしまいました。
    水分補給は、外遊びの後しないんですかね?
    バックにコップしまってあるんですよ!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分補給ってこまめにするとこが殆どだと思います!
    水筒は持って行ってないんですか?


    後すいません、保育士の方にっての見逃してました😭

    • 4月18日
  • はーまま

    はーまま

    水筒持参してないです!
    園から言われてなくて、、、
    園で準備らしいです。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園のコップ使ってるんですかね🤔
    下の子が一時保育で通ってた保育園はコップは持参ではなく(一時保育でも持ち物は全て在園児と同じ)、園でのコップを使ってたんですが…。
    そこは聞いてみた方が良さそうですね🥺

    • 4月18日
  • はーまま

    はーまま

    コップを持参です!!

    市役所に相談もありですかね?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所も良いけど取り敢えずは園か、もしくは第三者委員会とかあるともっと良いかもしれないです😊

    • 4月18日