※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。保育園に入れたいが、土曜出勤に主人が不満。自分の働きたい気持ちと家庭のバランスが難しい。土曜出勤は普通なのか、どうしたらいいか迷っています。

働き方について相談です。妊娠を機に仕事を辞め、生後3ヶ月頃、育児が本当にしんどくて、ずっとワンオペで引きこもり、また少しでも早く社会復帰したいなという気持ちと、保育園激戦区のためダメ元で申請したところ、この春から行けることになりました。本当は一歳になるまでは…なんて夫婦で話していたのですが、この辺は一歳だと共働きでも兄弟加点ないと入れないよ〜!と保健師さんからも言われていました。無理に私が働かなくてもいい状況です。ですが私が働きたくて…保育園がきまってから就活をしましたが、結局元の職場に時短パートで戻ることに。ただ医療機関のため平日一日休み、土曜午前のみ出勤です。主人は土日休みなので、土曜の保育園預かりはできず、主人がみることになります。それが不満なようです。私は夜間も子どもと2人で寝て対応し(主人は別の部屋)仕事しながら洗濯や食事の用意等家事もこなしています。でも子どものお世話に追われて掃除できなかったりすることもあります。1週間のたった半日だけ、自分の休みの時にみることが不満なのか、やっと土日に2人揃って掃除ができたりするのに、わざわざ土曜に働くか?と言われ、私的には帰ってからも時間はあるし、2人の子なのになんで自分だけ1人で見れないのかと悲しくなりました。別に働かなくてもいいのに私が働きたいと言った手前、なんか申し訳なさもあります。土曜日の出勤は控えるのが普通なのでしょうか?私は働きたいし貢献したいです。でも主人が負担に思っているなら断るべきなのでしょうか?みなさんならどうしますか?あと夫婦で出勤がバラバラだけど、休みの日はお互いお世話されてる方いますか?

コメント

ぱくぱく

半日くらい見てもらいましょう、旦那様 自分で子作りしたのに無責任だと思ってしまいました。

うちは私が平日出勤土日休み
主人は固定で水曜日休み

当たり前に水曜日は主人が子供たちの面倒見てます!

たまに私も水曜日休みとって、家族時間にしますが 家事育児の負担は5:5です☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…いくら私から働きたいと言ったとしても、半日くらいみてもらえないのは変ですよね?

• 4月18日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

働きたい と言ったのがママリさんだとしても、育児が女の仕事とは限らないです!!!!
    私も育児だけだと社会との繋がりがなくて辛くて産後割とすぐ働き始めましたよ😭
    家で育児してて って言われたなら「じゃあ私が働くから仕事辞めて家で育児してて」って言い返しました😳🌟笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い!!そうですよね。今の時代、女性の働き方についてももっと理解増えてほしいですね!

• 4月18日
あん

わたしも主人もフルタイムです。
わたしが仕事の日には主人が子供と公園に行ったり、ご飯を食べさせてくれたり夕食を作ってくれますよ!
2人のお子さんですよね?それならばそのような対応はないと思います!
わたしもはじめてのママリさんのお子さんの月齢から保育園通わせてましたし、同じような状況で働いてました。
少しはお子さんにご主人が向き合う時間を作るべきではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から働きたいと言ってしまった手前、主人と子どもに負担はかけられないなって1人で抱えこんでいました。そうですよね。半日くらい向き合ってもらいたいです。あとは言い方ですね、、、

• 4月18日
てんまま

ご主人、自分が仕事だけして家事育児に協力的でないから
奥様が自宅保育に疲れちゃったの理解していないですよね😅激務なのは仕方なくてもいくらでもフォローの仕方はあるのに。
そのツケが、午前中赤ちゃんちょっと見てるだけでいいのに、何文句いってんの?って感じです。
誰の子ども?
母親は平日も土日も24時間フル稼働で休みなんてないんですけど😮‍💨

• てんまま

てんまま

私はパートですが土曜出勤たまにあるので、夫に任せていますよ(^^)出掛ける寸前に起越しています。9時まで寝れればいいでしょ!って思っています(笑)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと理解ある人だと思ってたのに、本当に悲しかったです。しっかり話し合いします!

• 4月18日
  • てんまま

てんまま

でも今思うと、うちの主人も一人目のときは結構キャパ狭かったですー😅明日仕事だから夜泣き対応できん、とか…。二人目産まれてやっと、自分もやらなきゃ家回らないんだなってわかってくれた感じあります。
    喧嘩も家出もいっぱいしました😅

• 4月18日
もち

ご主人、、、
本当意味不明です。ごめんなさい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も意味不明な回答が返ってきたと思いました。掃除できない??笑 ただ自分が見たくないだけなんだろうなーと悲しくなりました。

• 4月18日