※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

自閉症のきょうだいの療育で悩んでいます。周りの目が気になりますが、子どもたちは可愛いです❤️

きょうだいで療育通いの方励まして下さい

私はメンタルそんな強くないのでただでさえ1人自閉症で療育通ってるのに末っ子までグレーゾーンで療育に通うことになって2人も障害児だって目で周りから見られるのが嫌だとかそんなことばっか考えてしまいます…

もちろん我が子は可愛いですけどね❤️

コメント

くーちゃん

私も長男がグレー、次男が知的遅れありの自閉症、三男も長男のような感じなのでみんな兄弟で同じとこに通ってます。
結構、通ってるところでは兄弟で利用してる子かなり多いみたいですよ😌
療育そんなに恥ずかしいとはもう思わなくなりました😁
私も当初は療育がどんなところかを理解してなくて不信感もあったり、あとはママンさんと一緒でうちは周りとは違うからとか思ってましたが、
もう自分だけでは難しいし、障害受け入れて療育という社会に甘えて一緒に子育てしてもらおうっておもえるようになってきてます😌
幼稚園のママさんにも次男のことをよく知ってくれてるわけでもないのですが、私が悩んでるのを察してくれて、地域で育てていきましょと言われてから肩の荷が少しづつ軽くなったのもあります。
お子さんのためにしてることですし、周りの目なんか気にしないで大丈夫ですよ😌

はじめてのママリ🔰

幼稚園の園バスのバス停が一緒の兄弟が2人とも療育と幼稚園の併用してました
お兄ちゃんは今年新一年生で支援級に行ってますが、障害児だって私は一度も思った事ないですね🤔

健常児でも障害児でも育児の根本的な悩みは一緒なのでそのママと話が合わないって事もないですし、そのママが「うちは障害あるから…」って感じも一切なく普通なので私も普通でいられますよ😄

わかります😭

うちは長男ADHDで支援学級、学習障害の疑いもあり、次男知的障害ADHDです😢

次男も小学校なった時兄弟2人共支援学級かと見られるのが嫌で長男を通常学級に行かせるか迷い中です。

そもそも次男が公立小学校に入れるかもわかりませんが😭

長男の放課後ディの送迎もしてもらうとあそこの家は、、と近所に見られるのが嫌で私が送迎してます😣

次男が普通の保育園から児童発達支援センターへ転園した時も近所の人に、そっちにかわった方がいいよ!良かったねと言われへこみました😭

お互い頑張りましょう😭